こんにちは。


私流でもなんとかなる育児を満喫中🎶

サンブラッセのえんちゃんこと延命光江です。


お母さんの心をあんていさせるには?(1)

はこちらです。↓↓↓

https://ameblo.jp/sembrasser/entry-12624829497.html


(1)でも書きましたが、

大前提として、私が一番にしている事。

【まず、お母さんが幸せになる。】


 

お母さんが幸せだと、子どもに優しくなれます。

子どもや旦那さんに八つ当たりしなくて済むし

何より子ども達はお母さんが幸せになって欲しいと

思っています。

お母さんの幸せは、家族の幸せにつながるのです。


そして、その為に私が学んだことや

心掛けていることを引き続き

書いていきたいと思います。



☆頼っても良いんだよ!!を覚える

 (1)にちらりと書きましたが

 お母さんが育児、家事を全てやる

 必要はないのです。

 旦那さんにも育児や家事をしてもらいましょう。

 家事も育児も家族のやる事です。

 一方が全て任せられるのはちょっと違うと

 思うのです。


 頼む時は、アイメッセージで伝えると

 伝わりやすいと思います。

 アイメッセージとは『私』を主語にして伝える

 メッセージです。

 例えば...

 私はお皿を洗ってもらえると嬉しい。

 今、手が離せないから赤ちゃんを

 あやしてくれると(私は)助かるなぁ。

 など。


 その他にも、旦那さん以外に頼れる先として

 行政サービスを調べたり

 移動が可能な場所にある託児所や

 ベビーシッターを調べてみましょう。

 頼れる場所が多い方が、心の余裕に繋がります!

 


☆休憩は良いこと!!辛い時は休む!!


 1人になりたいと思ったら、

 ひとり時間を作りましょ🎶

 1人の時間は、お母さんの大切な充電時間です。

 寝不足だったり、体調不良だったり。

 そんな時も子どもを預けて

 お母さんは休んでいいんですよ!!

 寝不足や体調不良で無理しても

 余計に悪化したり、余計にイライラして

 しまいますよん。

 ちなみに、私は寝不足だと爆発する回数が

 激増します😅



子どもの行動にイライラする。


 遅くなることを予測して行動したり。

 時間制限がある予定を減らしたり。

 工夫はできそうな時は、時間にリミットが無い

 とか、時間に余裕を持たせるだけでも

 イライラは減りますよ♪


 でも、工夫できないパターンも多い!

 そんな時は。

 どんな行動にイライラしちゃうか?

 パターンを見つけてみましょう!

 自分がイライラするパターンが見えれば

 回避する方法も見つけやすくなります。

 もし、パターンに気づいた時に

 『それって本当に重視すべきパターンかな?』

 と立ち止まって考えると、案外重要ではない

 と感じることもあるかもしれませんよ🎶

 あれ?前も同じような状況でイライラしたなぁ。

 と思ったら、パターンを見つけるきっかけに

 なるかもしれません。

 

 我が家の例としては

 子どもがリカちゃん人形の服をジャキジャキと

 ハサミで切っている時がありました。

 『うわー。買った物なのになぁ。』と

 【お金払ったのにもったいない!!】

 と、私のイライラパターンが見えました。

 気持ちを抑えて、娘ちゃんに聞いてみたんです。

 『何してるの?』

 そうしたら、

 『ハロウィン用にアレンジしてるの🎶』

 と嬉しそうに答えてくれました。

 工夫して楽しく遊んでいるのをみて

 『あぁ、そのまま着せるだけが楽しい訳

 ではないんだな。』と感じて

 娘が私の『勿体ない』パターンを

 壊してくれましたよ。


 でも、なかなか壊せないパターンもあります。

 私は『人に迷惑』と感じる状況が苦手です。

 子ども達が登校する時の通学班の集合時間に

 遅れそうになると、烈火の如く怒り出します😅

 まだ克服できてません😁ぼちぼちね。


書いていたら、めっちゃ長くなってしまったので

ここまでにします〜。


頑張って幸せになろうとせずに

出来ることからコツコツと。

(by西川きよし師匠)

激変できなくてもいいのです。

少しづつ、ぼちぼちと出来そうなものが有れば

お試しくださいね😁