こんにちは。

 

私流でも何とかなる育児を満喫中🎶

サンブラッセのえんちゃんこと延命光江です。

 

以前のイベントの際、お母さんの心ケアの講座を

して欲しいと話がありました。

 

あぁ、育児の方法をお伝えしていたけど、

お母さんの心のケアに関しては、伝えていなかったなぁと

感じました。

 

…と言っても、詳しい訳ではないので

軽いタッチでここに書いてみようかと思います。

 

大前提として、私が一番にしている事。

【まず、お母さんが幸せになる。】

 

お母さんが幸せだと、子どもに優しくなれます。

子どもや旦那さんに八つ当たりしなくて済むし

何より子ども達はお母さんが幸せになって欲しいと

思っています。

お母さんの幸せは、家族の幸せにつながるのです。

 

※全てお母さんを優先すると言う意味ではありません。

 育児は必要です。

 お母さんが育児の犠牲になる

 必要はないよと言う意味です。

 お母さんを優先しすぎて子どもを

 犠牲にするのは違います。

 お母さんの犠牲=子どもが居るからと好きな事や欲しい物

         やりたい事を全て我慢する生活。

 子どもの犠牲=ご飯を全然食べさせないとなどの

        育児放棄する事です。子どもの安全が

        確保されてる託児などは犠牲に含まれません。

 お互いが犠牲になる事なく楽しい生活を!!

 を目指しています。

 

お母さんの幸せにつながるかもしれない

私が採用している行動を書いてみました。

 

 

☆どうにもならない事は諦める(開き直る)。

 どうにもならない事は悩んでいても解決できません。

 悩んでいてもストレスがたまるので

 できれば割り切った方がいいと思います。

 

 例えば、

 ・ホルモンバランスから来るイライラは諦める。

 ・体調不良や寝不足も仕方ないと諦める

対策としては、

 子どもに理由を伝えて、イライラしやすいから

 いつもよりも多く怒っちゃうかもだけど

 あなたのせいでは無い。

 又は怒っていてもあなたの事は大好きと伝えておく。

 

☆自分が食べたい物をご飯にする。

 ・自分の好きな物を子どもが食べない…

  そんな時の為に子どもが食べられる冷食を調べて

  ストックしておきましょ🎶

  白ごはんだけでも食べたらOKよ🙆‍♀️

 

☆宅食でも良いじゃない!

 ヨシケイやオイシックスを頼ろうぜ!

 週に1回でも楽になるよ!

 ・私はコープさんで焼くだけ餃子など

  すぐに作れる物を買っています。

  疲れている時とかありますからね😁

 ・ヨシケイやオイシックスなら旦那さんでも

  作る事は可能です!!

  全部お母さんがやる必要はないのです。

  旦那さんに頼ってもいいのよ♪

 ・宅食以外でも、ドライブスルーを

  使うのも手なのです。

 

☆判断基準を緩める

 ・例えば、子どもを叱ってばかりと思う時

  「これをやると子どもが死ぬ危険性がある!!」

  と言うものだけ叱る。

  例えば、道路の飛び出しは叱る。→危険

  コップのお水をこぼしても怒らない。→危険性が低い

 ・家事をする頻度を減らす

  例外はありますが、部屋が多少散らかっていても

  毎日お掃除しなくても、死の危険は低いです。

  散らかっていると自分がイライラして仕方ない!!

  と言う場合は別ですが、お掃除などの家事の頻度は

  減らせるものがあると思います。

 

 

お母さんが、子どもの為に良かれと思って行っている事が

お母さんの負担になっている場合。

休んでもいい。やめてもいい。

この二つ以外でも方法はあるとおも思うのです。

 

お母さんが

「これをやるとすごく疲れる」と思うものがある時は

減らしていいんですよ〜。やめてもいいんだよ〜。

 

 

上記以外の方法でもいいのです。

まずはお母さんが幸せになりましょう!!

 

もうちょっと続きます。