自転車LEDテールランプ2 | 風のストレンジャー

風のストレンジャー

100%趣味のブログです。関心ごとやDIY工作をまとめた記事が中心です。

クリップコンデンサー追加


先日のLEDテールランプで、スーパーなど近場に出向き、買い物を済ませて乗り出したところ、
停車時と違う点灯パターンに切り換わってしまって、おやっと思う事が数回あった。


虹対策
☆風のストレンジャー☆ テールランプ内に
 手持ちのコンデンサー2200μF2本を並列接続して、
 合計4400μFに容量を増やしてみた。

 ちょうど電池が入る溝に収まった。
 まあ、電池のかわりで同じ働きみたいなもんだが(笑)

クローバー ヘッドライトにあるオートライト基板と、
このテールランプ内のコンデンサーとLEDユニットとは、ダイオードを介して接続した。


虹効果
1 テールランプの5つのLED全てを一挙に点滅させるパターン選択時において、
点滅変化に合わせてヘッドライトも明暗になる影響があった現象は、
気にならない程度までに改善されたキラキラ
2 そして停止時と発進時のパターンがたまに変わってしまう現象は、
今のところ現象はみられないキラキラ右矢印まだ多少現象はあります。(後日記)


合格今日は夜7時過ぎチャリンコでナップスへ注文した部品を受け取りに行った道中、
かなり雪解けも進んでいたが、そんな中でも路肩の雪をよけながらの車道での通行には
ピカピカパターンモードに切り替えて大いに後方アピールもアリだなと思った。