![クリップ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/296.gif)
1月6日~20日
![1](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/269.gif)
![☆風のストレンジャー☆](https://stat.ameba.jp/user_images/20130117/01/semarusan/9d/6b/j/t02200132_0800048012380246432.jpg?caw=800)
以前中古入手してベランダで保管してあった、
ダンロップK275&ローターディスク付
ホイールに交換した。
折をみてタイヤは新品に交換予定。
![2](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/270.gif)
ホイール付属していたローターディスクは減りが少なく割ときれいだったので、
ディスクに今のパッドの変な傷を入れたくない。
![☆風のストレンジャー☆](https://stat.ameba.jp/user_images/20130121/14/semarusan/8e/96/j/t02200132_0800048012386149689.jpg?caw=800)
ブレーキパッド新調のために
ナップスへ行ったところ、
1月6日は2割引きセールのラスト日だった。
ローターディスクへの攻撃性が少ないと
PRの新型赤パッドに決定。
<New赤パッド>
赤パッドは攻撃性が高いという検索ヒット数も多く、たしかに旧製品ではそうだったらしく、
新タイプになってからは大きく改善されたことがわかった。
![☆風のストレンジャー☆](https://stat.ameba.jp/user_images/20130113/22/semarusan/37/f8/j/t02200165_0600045012375434521.jpg?caw=800)
以前の赤パッドは攻撃性が高かったようだが、
旧モデルと比較して79パーセント抑える事に
成功したとか。
![☆風のストレンジャー☆](https://stat.ameba.jp/user_images/20130117/02/semarusan/4b/c3/j/t02200165_0600045012380261796.jpg?caw=800)
約15%の摩擦係数(効き)UPと約26%の耐摩耗性UP
![☆風のストレンジャー☆](https://stat.ameba.jp/user_images/20130121/14/semarusan/e1/74/j/t02200132_0800048012386150977.jpg?caw=800)
キャリパーサポートが、
サビやらハゲで汚くなっていたので、
ブラックに塗装して装着。
パッド交換したものの、ピストンの戻りが悪く引きずりがあり、
シールの弾力がピストンを戻す構造になっているとか
![ひらめき電球](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
13日、ナップスでシールを注文。
![3](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/271.gif)
![ベル](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/182.gif)
![☆風のストレンジャー☆](https://stat.ameba.jp/user_images/20130121/14/semarusan/85/08/j/t02200132_0800048012386155404.jpg?caw=800)
![旗](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/132.gif)
![旗](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/132.gif)
(水槽エアポンプ用)
![旗](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/132.gif)
![旗](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/132.gif)
![☆風のストレンジャー☆](https://stat.ameba.jp/user_images/20130121/14/semarusan/a8/88/j/t02200132_0800048012386155881.jpg?caw=800)
作業前のリザーバタンクはコーヒー色だった。
<ポイント>
ホームセンターにて逆流防止バルブを購入した際に同じ売り場にあったシリコンホースも
試しに購入。
シリコンホースも径が小さいが伸びるのでグリグリ入れて、必ず結束バンドでクリップする。
逆流防止バルブもうまく働いて、
いちいちブリーダーバルブを閉じたり開けたりする必要がなかった。
![☆風のストレンジャー☆](https://stat.ameba.jp/user_images/20130121/14/semarusan/91/4e/j/t02200132_0800048012386162424.jpg?caw=800)
作業完了
キャリパーサポートのダストカバーはケチって未交換
(後日交換済み)
ちぎれていたブリーダーバルブキャップは交換
![4](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/272.gif)
フロントブレーキも日常不具合は全く感じていなかったがいい機会だったので、
ナップスでフロント用シールも注文していたのでついでに作業。
![ベル](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/182.gif)
![カチンコ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/281.gif)
<メリット>
![旗](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/132.gif)
![旗](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/132.gif)
![旗](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/132.gif)
![☆風のストレンジャー☆](https://stat.ameba.jp/user_images/20130121/14/semarusan/14/de/j/t02200132_0800048012386157526.jpg?caw=800)
マウスケア商品のポンプ容器を利用してトライ。
リザーバタンクに気泡が上がってこなくなれば
エア抜き終了となる予定。
![☆風のストレンジャー☆](https://stat.ameba.jp/user_images/20130121/14/semarusan/3c/f3/j/t02200132_0800048012386159872.jpg?caw=800)
やがて勢いよくリザーバタンクから噴出してきて、
湧水のように出てくるのが確認できた。
初めの内部に残っていた汚れた部分を
ちょっと吸い取ってやり、
続けるとエアもすぐ出なくなった。
![☆風のストレンジャー☆](https://stat.ameba.jp/user_images/20130121/14/semarusan/27/f5/j/t02200132_0800048012386160797.jpg?caw=800)
いっこうに固くなる感触にならない。
今度は昨日のリアでやった方法に切り替えて
レバーをあおるとブリーダーバルブから
エアとともにフルードが排出されて
レバーにも固い感触に変わった。
![ベル](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/182.gif)
細かい気泡もなくすぐ完了してしまったこと。
昨夜に念のため買ってあったDOT4の口を開けて用意していたのに、
昨日の残りで足りてしまった。
昨日は初作業ということと、細かい気泡がなかなか途切れずに続いたので
どんどん消費していた。
![ベル](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/182.gif)
ポンピングとなり、何らかのやり方が違っていたのか、足りなかったのかで、
シリンダ(?)のエアが抜くことができなかったが、
残っていた空気というのはこの部分のみとなったので、
フルード使用量も少なく済んだのかもしれない。あながち、この方法もアリかも
![ひらめき電球](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
一般的な方法でやってみて、切れ悪く細かい気泡が絶えずに続きそうな時などは、
ブリーダーからのポンピングに切り替えて、気泡を上にリザーバタンクへ逃がしてやって
適宜余分なフルードを吸ってやれば、仕上げ作業の意味も含めて完璧なものになるかも。
![虹](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/026.gif)
![☆風のストレンジャー☆](https://stat.ameba.jp/user_images/20130121/14/semarusan/be/47/j/t02200132_0800048012386164781.jpg?caw=800)
ピストン磨いて、シール&フルード交換、
グリスアップ・・・
![☆風のストレンジャー☆](https://stat.ameba.jp/user_images/20130121/14/semarusan/57/bb/j/t02200132_0800048012386170100.jpg?caw=800)
何か変わったという実感よりも、
いつもと変わらない動作キープこそが、
メンテナンスの基本なんだと認識。
あくまでも自己責任の作業ですが(笑)