いよいよ日本政府が「詐欺撲滅」に本腰を入れる

ようです。

 

フィッシング詐欺や本人確認強化など対策 岸田総理

「国民を詐欺から守るための総合対策」公表

 

 

2024年6月18日、岸田総理は首相官邸で第39回犯罪
対策閣僚会議を開催し、「国民を詐欺から守るための
総合対策
」を取りまとめた。

近年急増しているSNS型投資詐欺やロマンス詐欺、
偽広告、フィッシング被害などに対応することが
目的とされている。

 

 

首相官邸の公式サイトでは岸田首相の声明が記載されて

いました。引用いたします。

 

 

犯罪対策閣僚会議(首相官邸公式サイト)

 

近年、SNSやマッチングアプリを通じたやり取りで
相手を信頼させ、投資等の名目で金銭をだまし取る、
SNS型投資詐欺、SNS型ロマンス詐欺が急増しています。

著名人になりすました偽広告によって、被害者を誘い込む
手口も広く見られ、社会的な問題となっています。

キャッシュレス決済の普及等の中で、拡大するフィッシング
被害や手口を変化させながら拡大する特殊詐欺も深刻

 

(中略)

 

このような状況を踏まえ、国民の大切な財産を守り
抜くため、また、安心して投資できる環境を確保する
とともに、国民生活に不可欠なツールとなっている、
SNSやキャッシュレス決済などの健全性・信頼性を
確保するため、この度、政府として初めて詐欺全般に
特化した総合対策
を取りまとめました。

 

 

 

「国民を詐欺から守るための総合対策」における主な施策

https://www.kantei.go.jp/jp/content/000150549.pdf

 

 

「遅いよ!もっともっと早い時期に本腰を入れろよ!」と

ツッコミたくはなりますが、まぁ政府が本気になったという

ことでよしとしましょうか。笑い泣き

 

ネット詐欺などは特にそうだと思いますが、官民連携で

取り締まりに臨まないと上手くいかないような気が

個人的にはいたします。

 

政府、警察の官と、クレジットカード会社や銀行といった

金融機関、そしてセキュリティ対策ソフトのメーカーも。

 

それぞれ知識と知恵、ノウハウを持ち寄って詐欺撲滅に

臨んで頂けたらと。期待、そして応援しております。

 

私達一般ユーザーも詐欺に遭わぬよう、気を付けて

いきたいところです。