大阪府八尾市の市会議員がスマホの乗っ取りに遭い、

その上勝手にロレックスの腕時計を買われてしまった

そうです。

 

「勝手に機種変」「高級時計をローン購入」複数の政治家が
“電話番号乗っ取り”被害を報告…共通する犯行手口は

 

これは「SIMスワップ詐欺」という犯罪で、犯人は偽造した

マイナカードを使って市会議員になりすまし、iPhoneを

購入。「機種変」した格好になり、市会議員の使っている

スマホは電波を受信しなくなりました。

 

その上、勝手にロレックスの腕時計を買われてしまった

ようで…。

 

以前SIMスワップ詐欺について書いた記事です。

これは防ぐのが難しい犯罪だと思います。自分になりすました

犯人が勝手にスマホの機種変をしてしまうので、自分の使って

いるスマホが電波を受信しなくなります。

 

だから、電波を受信しなくなったらすぐに加入している

携帯電話会社に連絡を入れることぐらいでしょうか…?

 

こちらは分かり易く解説しているニュース動画です。

 

【SIMスワップ】スマホ乗っ取り…“不正送金”の被害増

 

いずれにしてもスマホに何か違和感を感じたら、

すぐに携帯電話会社に連絡を入れることですよね。