今度はバッファロー社製のWi-Fiルータに

セキュリティ上の欠陥(脆弱性)が見つかり

ました。

 

一部Wi-Fiルーター商品における複数の脆弱性とその対処方法

 

 

脆弱性(ぜいじゃくせい)の見つかった機種は7つ。

 

 

 

当該製品をお使いの方は、速やかにアップデートを

なさって頂ければと存じます。上記サイトに表示されて

いる表の、当該製品の対策ファームウェアの欄を

クリックして頂ければファームウェアをダウンロード

できると思います。

 

 

当該製品の脆弱性は2つ。一つは「パスワードの平文

(ひらぶん)保存」。叫び

 

もう一つはOSコマンドインジェクションです。

 

 

平文で保存ですか…。パスワードを暗号化しないで

保存していたっちゅうことですね。ま、暗号化

しなくても大丈夫だと判断したのでしょう。笑い泣き

 

OSコマンドインジェクションは本来Webサーバへの

攻撃ですが、この場合はWi-Fiルータからパソコンや

スマホへの攻撃ということなのだと素人なりに

解釈しています。

 

パソコンやスマホを乗っ取られたり、情報を抜かれたり、

マルウェア(コンピュータウイルス等、悪意を持った不正

プログラムの総称)を感染させられたり…。ガーン

いろいろ悪いことをされてしまいます。

 

参考ページ

 

ソフトウェアの脆弱性を突く攻撃は、セキュリティ対策

ソフトではどうにうもならないことがあります。

転ばぬ先の杖ですので、お早めのアップデートを!