NEC製のWi-Fiルータのシリーズ「Aterm」に脆弱性

(ぜいじゃくせい セキュリティ上の欠陥)が見つかりました。

 

対象製品

 

 

 

Atermにおける複数の脆弱性

https://jpn.nec.com/security-info/secinfo/nv24-001.html

 

上記サイトによりますと、「⾼権限を取得した攻撃者によって

ということです。ってことは、乗っ取られてしまうという

ことなのではないでしょうか。

 

当該製品をお使いの方は以下のサイトの指示に

従って、速やかにアップデートなさってください。

 

Aterm製品におけるLAN側からの不正アクセスの脆弱性への

対処方法について[2024年4月5日更新]

 

尚、以下の型番製品はサポートが終了しているそうです。

残念ですがアップデータは出してもらえませんので、お買い

替えをご検討ください。

 

WM3400RN, WM3450RN, WM3500R, WM3600R, WM3800R

WR8166N,MR01LN

 

実は私も以前NECのAtermシリーズのWi-Fiルータを

自宅で使っておりましたが、サポートが終了したので

新しい物に買い替えました。笑い泣き

 

サポートの終わった製品を使い続けるのは、やはり

セキュリティの面で危ないと思われます。