昨日(3/6)AppleよりApple社製品へのアップデータ

(修正プログラム)が出されました。セキュリティ上の

欠陥(いわゆる脆弱性[ぜいじゃくせい])を修正する

ものが含まれます。

 

 

Macのみならず、iPhoneやiPadも。尚、iPhoneと

iPadのOS(iOSとiPad OS)はバージョン15以降の

ようです。バージョン14以前のOSのサポートは

終わったのでしょうね。笑い泣き

 

上記サイトのiOS(iPhoneのOS)の項目をざっと読み

ましたが、「リモートでコード実行される」ことに

対する修正が主なようです。

 

何度も書きましたが、要するに外部からの乗っ取りを

防ぐ修正だと思って頂ければ当たらずとも遠からずです。

 

Apple社製品のアップデータの話題と時を同じくして、

以下のような記事も見つけました。

 

Mac安全神話は誤解、Macがサイバー攻撃を受けない

というのは間違った認識

 

今どき「Macは安全!」なんて考えている人はいない

とは思いますが…。笑い泣き

 

Macはマルウェアに対して無敵とする意見は誤解

 

MacOSは現在、米国のOSシェアの約31%を
占めており、企業の約25%がMacデバイスを
使用しているという。そのため、従来と
比較してサイバー攻撃の標的となりやすい
状況に変化
」とのことでございます。

 

Macにも感染するマルウェア(コンピュータウイルス等、

悪意をもった不正プログラムの総称)は存在します。

Macだからといってけっして安全ではありません。