また今年もこの季節がやって来ました。年末調整…。あせる

弊社では2年前からクラウドベース(インターネットを

介して)で年末調整を行っています。

 

 

還付金なんてもらったことがないですよ。笑い泣き

だからやるだけ無駄な気が…。

 

とはいえですね、今年も本社から我が清掃現場にも

郵便でSmartHRでの年末調整のマニュアルが届き

ました。個人情報を扱うので、各自でやるようにと。

 

パソコンやスマホを使って申請できない人は

現場の責任者と同席の上、現場の責任者にやって

もらえとのことです。もちろん現場のパソコンを

使ってということです。

 

私が身を置く清掃業界は元気な爺様・婆様が多く

働く業界です。そのせいか、筋金入りのIT嫌いが

揃っている業界でもあります。(苦笑)

 

ですから「パソコンやスマホでやれ!」と言うと、

拒否反応を示す(というか怒り出す)人が多いのです。

 

ってことで、今年も年末調整の入力代行の季節で

ございます。そう、私は当清掃現場の責任者なので。

これもデジタル推進委員のお務めでございますわ。

(そうなのか?)