一蘭公式アプリにセキュリティの穴! | 安全はすべてに優先

安全はすべてに優先

情報セキュリティ関連のニュースを扱うブログです。
パソコン、スマホ、タブレットを安全に使うために一緒に考えていきましょう!

 

全国展開をしているとんこつラーメンのチェーン

「一蘭」。その公式アプリに脆弱性(ぜいじゃくせい

セキュリティ上の欠陥)が見つかりました。

 

 

なんでも、「中間者攻撃」を受ける可能性があるとか…。

 

インターネットを利用している時は、私達が使うパソコンや

スマホはお目当てのサイトにアクセスしている状態です。

そのサイト(正確にはサイトのデータの入ったサーバ)と様々な

データをやり取りしているワケですね。

 

そのデータのやり取り(通信)に第三者が割り込んで、

いろいろ悪さをする行為を中間者攻撃と呼んでいます。

 

 

この一蘭の公式アプリは、一蘭のラーメンをネット通販で買う

機能も付いているようです。ってぇことはですよ、ラーメンを

買おうとしてクレジットカード情報等を入力して送信する際に、

第三者にそれを盗み見される可能性があるってぇことなンスよ。

 

でもご安心ください。脆弱性を修正した一蘭公式アプリの

最新版が出されています。お使いの皆さんは、すみやかに

最新版にアップデートなさってください。

 

そして、美味しいラーメンを召し上がってください。爆  笑

 

<<余談>>

 

一蘭公式サイトでは、公式アプリに脆弱性が見つかった等の

発表が今のところありません。こういうことは真っ先に公表

すべきだと個人的には思います。