年末調整の季節ですね! | 安全はすべてに優先

安全はすべてに優先

情報セキュリティ関連のニュースを扱うブログです。
パソコン、スマホ、タブレットを安全に使うために一緒に考えていきましょう!

いつの間にか11月となり、年末調整の季節となりました。

私の勤め先の清掃会社(本社)も各清掃現場へ年末調整の

通達を行いました。

 

しかし今年から年末調整のやり方が激変!今までのような

紙ベース(書類に手書き)ではなく、各自クラウドでやれ!と…。

このCMで有名なクラウドサービスの業者のお世話になります。

 

 

要するに本社の人手が足りず、やむなくとのこと。

こんなに操作が簡単だからと言うものの…。

ただし、ガラケーには対応していません。

 

 

私が身を置く清掃業界は筋金入りのIT嫌いが揃っている

業界です。現場での清掃作業が中心ですので、パソコン等の

事務仕事は清掃現場ではきわめて少ないのです。

 

ですから、IT(パソコン等)の嫌いな人が集まって来ます。

ガラケー率も高いのですよ。元気な爺様方&婆様方の多い

業界でもありますので…。(私もあと一年ちょっとで還暦です。)

 

そんな筋金入りのIT嫌いの人達に対して、スマホやパソコンで

行うクラウドベースの年末調整を各自でやれなど受け入れられる

ワケがないのです。ドクロ

 

従業員のみなさんにこのことを通達すれば、猛反発は避けられない

でしょう。

 

本社でこの件に関する説明会があるというので出席しました。

そこで本社のシステム担当者とも話をしてきたのです。

スマホもまともに使えない人も多いし、ガラケーの人もいると

伝えました。

 

個人情報を扱うので、基本的には各自でやらないといけません。

他の人が代行することは、本当はマズいのです。

 

でも各清掃現場には筋金入りのIT嫌いが揃っていることも本社は

把握しています。(笑)

 

「個人情報の取り扱いには留意し、申請するご本人と職場の

責任者同席の上で職場のパソコンを使って入力等を代行して

欲しい」と。

 

お許しが出たので、少しだけ気がラクになりました。

 

先日職場ミーティングで職場の責任者より従業員のみなさんへ

この件に関する通達がありました。みんな一様に動揺!

「スマホで各自やれ!って言われたって… ムキー」と。

 

そこで私がこの件の説明をすることに。

 

開口一番、「難しいことは俺がやります(代行します)!」と。

この一言でみんな安心してくれました。私はこれから忙しく

なりそうですが…。(苦笑)

 

ITの苦手な人に、苦手なことを強(し)いるのは個人的には

気が引けます。ITの苦手(または嫌い)な人がITと関わらなくても

済むような寛容な社会になってくれたらと願って止みません。