義援金詐欺にご注意を! | 安全はすべてに優先

安全はすべてに優先

情報セキュリティ関連のニュースを扱うブログです。
パソコン、スマホ、タブレットを安全に使うために一緒に考えていきましょう!

この度の豪雨で被災なさった皆様には心からお見舞い申し上げます。

そして亡くなられた方には哀悼の意を表します。

 

嫌な話ですが、大災害が起きると必ずと言っていいくらい

出てくるのが義援金詐欺です。今のところ被害の報告や

報道等はされていませんが、必ず出てくると思って

用心するに越したことはありません!

 

最近このテの義援金詐欺はネット中心で横行することが

多いように感じます。怪しげなメール、怪しげなサイトには

どうぞご注意くださいね。

 

この記事の内容が杞憂となってくれることを願っています。

また、被災地の皆様が、一日も早く元の生活に戻れることを

願って止みません。

 

【余談】

災害の義援金は日本赤十字社が一番確実ではないかなと

個人的には思っております。久しぶりに日赤の公式サイトを

見ますと、今回の災害への義援金募集が始まっていました。

 

令和2年7月豪雨災害義援金|国内義援金・海外救援金への寄付
寄付する 日本赤十字社
http://www.jrc.or.jp/contribution/200707_005891.html