首里城支援金詐欺にご注意を! | 安全はすべてに優先

安全はすべてに優先

情報セキュリティ関連のニュースを扱うブログです。
パソコン、スマホ、タブレットを安全に使うために一緒に考えていきましょう!

また悲しいというか、腹立たしいニュースが飛び込んできました。

沖縄の首里城が焼失したことは記憶に新しいことですが、

再建のための支援金募金詐欺が横行しているようなのです。

 

首里城寄付 携帯会社装う詐欺も|NHK 首都圏のニュース   https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20191107/1000039966.html

 

どうして人の善意を逆手に取って詐欺を働くヤツが無くならない

のでしょうか。こういう奴らには、個人的に怒りを覚えます。

 

上記ニュースサイトの記事によれば携帯電話会社のauの名を

騙(かた)ったようですね。本当に卑劣な手を使います。

 

支援金の募金をお考えの皆様は以下のようにちゃんとした

組織(自治体等)に募金なさった方が無難だと思います。

 

首里城火災に対する支援金(那覇市)
https://www.city.naha.okinawa.jp/safety/sinsai/shurijousienkin.html

 

大きな災害が起きると、それを待っていたかのように義援金

詐欺のサイトやメールが横行します。皆様、ご注意くださいね。

本当にイヤな世の中だと思いますよ。