お隣ドバイまで、約45分
ハイプロファイルセクター
このセクター、エコノミーのお客様ですらもほっとんどが
フリークエントトラベラー
プラチナ、ゴールド、シルバー、
ワンワールド他社のエメラルド
(うちの会社のプラチナに相当)のお客様には、
必ずご挨拶するのですが、
多すぎて一人でやるのは不可能に近い
全員にやってる時間ないほどの短距離フライト
一人でやってたら、ドバイ着いてしまう
でも、やらんと挨拶来えへんかった!って
クレームが来るっていう手抜きできひんセクター
ブリーフィングで、クルーに、
頼むから!自分のゾーンにFFPのお客様いたら
必ず挨拶すること、
自分の名前と共に、私の名前も言うこと!
と念を押す
クルーは言う、
Its just Dubai
ええ、たかが、ドバイフライト
すぐそこのドバイやねんけども、
don't take its just Dubai やでと。
そんなハイプロファイルなセクターを、
おんぼろA330で飛んだのよ
まだおったんかい!?っていう
3クラスあるキャビンの、それはそれは古い機材で。
出勤して、タイムカードきったときには、
エコノミー70席空いてて、楽勝って思ってたのに、
まさかのラストミニッツでフルに
フライト1便キャンセルになって、流れてきた
いらっしゃいまーせー
Boardingしながら、お客様の様子伺い。
今日のお客様はどんなかな。
Grumpyなヨーロッパ系ちらほら。
爆発しませんように。心の中で祈るばかり
DUTYFREEは、カートをキャビンに出す時間はないので、
リクエストがあれば、時間の許す限り対応するという感じ。
ファーストクラス、ビジネスクラスのお客様には、
よっぽどのことがない限りNOと言えないので、
急かすようで申し訳ないけど、お客様が乗ってくるなり、
もしもお買い求めのある商品がございましたら、
今お申し付けください!
とご案内します。
毎回セクターごとに売り上げノルマがあるので、
買っていただけるのは大変嬉しいことなのですが、
この日はなぜか、DUTYFREEリクエストがいつもより多くて
Boarding中のくっそ忙しい時から、
対応させていただきました
グランドですでに4名のビジネスクラスのお客様が
お買い物してくださいました
離陸後、機長 がシートベルトサインをリサイクルしたら、
戦闘態勢に入る
エコノミークラス名物
ホットサンドイッチ投げ始まるよー
光の速さでダイニングジャケット羽織り、
キャビンシューズに履き替えて
カートを引いていざキャビンへ
のぞみー 免税品買いたいって。
反対側から呼ばれる
ひぇー!
今ちゃうねん!思いながらも、
とりあえず自分のゾーンのお客様にサンドイッチを配り終え、
クリアランスは他のクルーに託して、
呼ばれたお客様の元へ走る走る俺ーたーちー
ハビビの欲しかった商品はすでに、
グランドでビジネスクラスのお客様に販売してしまってて
もうなかった
申し訳ございません、
既に売り切れてしまいましたって説明したら、
商品いくらだっけ?
190リアルです(約5700円)
500リアル(15000円)だすからさ、そのお客さんから、取り返してきて。
何ですとーーーー
出たー
アラブの方程式
お金にもの言わせるハビビたち。
できかねまーす
そして、このセクター、フライト時間が短いので、
ヘッドフォン乗せてないないんですが、
(ビジネスクラス、ファーストクラスはあるよ)
今度は別の男前ハビビに、ヘッドフォンを頼まれる。
ないもんはない!
平謝りしたら、
ビジネスクラスにあるでしょ?持ってきて?
できかねます
俺、ゴールドだけど、ダメ?500リアル払うから (ウインク)
できかねまーす
新喜劇 のアキさんみたいに、私が
いいよぉ~~~~ っていうとでも思うなよ
行きはこんな感じであっという間に終わる
帰りもエコノミーはフル
他のクルーも私も久しぶりのエコドバイ、
最初のセクターですでにエネルギー奪われる
プラチナのお客様、お席に着くなりご立腹。
I knew it !
このお客様、2m近くある背の高い方で
Emergency Exitのお席をリクエストしてはったんですが、
機材変更になったため、チェックインする際に
グランドスタッフに再確認までしたにも関わらず、
辿り着いた席は、普通の席。しかも真ん中。
既に書きましたが、フルね、フル
最初に対応したインド人の男の子、喰われる
謝ったんだけど、責任者呼んで来いって
班長と私、お客様の元へ。
On behalf of グランドスタッフで、ただただ平謝り
とりあえず、適当な口約束したグランドスタッフ呼んでくる。
このグランドスタッフ、謝らせたけど、態度が悪すぎて・・・
さらに火に油を注いでしまった
フライトを遅延させるわけにはいかないので、とりあえず、
ボランティアで誰か変わっていただけないか交渉
もちろん、変わってくれるという穏やかな
太平洋みたいな心の持ち主は乗っておらず
お席のに関してはもうどうにもできないから、
サービスのお好みのサンドイッチを選んでいただいて、
他の誰よりも先サービスしようと試みるも、断られる。
君たちはよくやってくれた。もう十分。
でも、グランドスタッフに対してはコンプレするから。
と。
フライトレポート、8件
残業増やすなやー
ドバイ線はドラマがいっぱい