魅力的なオファーを考える | アメブロで集客できない本当の理由

アメブロで集客できない本当の理由

アメブロは集客できるブログです。それにも関わらず集客できていない人がほとんどなのはなぜか?それは、あなたの見込み客という形で読者の方々を捕捉できていないからです。

●魅力的なオファーを考える


オファーというのは、”提案、申し出”と訳しますが、マーケティングの世界では「反応してもらうためのエサ」といった表現の方が分かりやすいです。

”エサ”と言うと引く人も多いと思いますが、敢えて私はこういった表現を使っています。

つまり、食いつきたくなるエサです。

成熟した現代の市場では、お客さん自体も自分がエサに釣られる魚であることは分かっています。

そんな反応する側が、エサと分かりつつも思わず飛びつきたくなるようなオファーが必要になります。

すでに、検索キーワードを決めてもらっていると思います。

その検索キーワードで、Webサイトにアクセスしてきた人が、思わず食いつきたくなるような魅力的なエサを真剣に考えてください。

逆に、魅力的なオファーがないと、せっかく検索からアクセスしてもらっても反応率は思ったほど上がりません。

ターゲットを絞り、導線を設計し、検索キーワードを決め、オファーを決める。

この工程がSEMにおいては、とても重要です。

ホームページを作っても、ほとんど反応が取れない原因は、この工程を軽く考えすぎていることがほとんです。

逆に言えば、この工程は本当に重要になります。

ターゲット、および検索キーワードはある意味セットです。

また、一度SEOを初めてしまうと変更するのは難しくなります。

ただ、オファーを含めた、導線の設計は、後からいくらでも変更が可能です。

逆に、何度も検討してベストに近づけていくべきです。

ビジネスのプランニングの達人でも、10のアイデアのうち成功するのは数個と言われます。

起業家の方が、成功するには本当に何度もアイデアを出し、トライアンドエラーを繰り返す必要があります。

だからこそ、上手く行きだしたときの喜びは何ものにも代え難くなるのです。


オファーの例をお示しします。

私のSEO代行業のサイトで実際にやっている生きた内容です。

私のサイト は、検索キーワード「検索エンジン 上位表示」で上位表示されます。

今日現在で、Googleで2位です。

そのサイトに しているオファーは、

”SEOが2ヶ月無料、2ヶ月以内に結果を出します!”

というものです。

どうでしょうか?

検索エンジンで上位表示したいと思っている方が、思わず食いつきたくなるオファーになっているでしょうか?