独自ドメインについて説明します | アメブロで集客できない本当の理由

アメブロで集客できない本当の理由

アメブロは集客できるブログです。それにも関わらず集客できていない人がほとんどなのはなぜか?それは、あなたの見込み客という形で読者の方々を捕捉できていないからです。

●独自ドメインについて説明します



インターネットを使ってマーケティングをするなら”独自ドメイン”って用語は普通に出てきます。


でも、当然ご存じない方もいらっしゃると思いますので、改めてわかりやすくご説明させて頂きたいと思います。


ドメインの前に、URLについての説明が必要です。


URLというのは、細かい話を省略して平たく説明すると”インターネット上のページの場所を示す表記”です。


たとえば、今見てもらっているブログ記事のURLは、恐らく以下の2つのどちらかでしょう。


http://ameblo.jp/sem358/


http://ameblo.jp/sem358/entry-10957479251.html


この2つは、インターネット上に物理的に存在する電子ファイルの名前と思ってもらって結構です。


(厳密に言うと違うのですが、そういう理解で問題ありません)


そして、このURLは、インターネット上ではユニーク、つまり唯一無比の存在です。


つまり、同じURLで複数のページ(ファイル)は存在しません。


URLというのがユニークであるからこそ、インターネット・エクスプローラーなどのブラウザで目的のページが表示できるわけです。


つまり、インターネット上ではこのユニークな表記情報を作る必要があるのですが、この基本となるのがドメインと呼ばれるものなのです。


URLとは、ドメインを基本にして、文字が付加されたものと考えてもらって結構です。


(これも厳密に言うと、ちょっと違うのですが理解しやすくするために^^)


さて、今ご覧頂いているページのURLが


http://ameblo.jp/sem358/


だとした場合、ドメインは「ameblo.jp」になります。


アメブロの中にある全てのブログのドメインは「ameblo.jp」です。


ただ、アメブロの中にはたくさんのブログが存在しますし、その中にはたくさんの記事が存在します。


それらをすべてユニークな存在にするために、ドメインに文字列を付加するわけです。


たとえば、「sem358/」を付加することで私のブログのURLになります。


私は他にもアメブロの中にブログを持っています。


http://ameblo.jp/homepage358/


この2つは、別々のブログです。


インターネット上でもユニークな存在です。


ところが、ドメインはともに同じで「ameblo.jp」です。


しかも、アメーバブログという無料ブログサービスに使わせてもらっているドメインになります。


さて、ようやく独自ドメインの話にたどり着きました(笑)


独自ドメインというのは、この「ameblo.jp」のようなドメインを自分で命名して取得するということです。


そして、SEM(検索エンジンマーケティング)の基本となるホームページを立ち上げられる場合は、この独自ドメインを取ることを私はオススメしています。


理由は、先日の記事に書きました。


年間で必要な料金は、千円程度ですから躊躇せずに投資できる範囲だと思います。


ちなみに、私はいくつも独自ドメインで作ったホームページを持っていますがその中の一つのURLは以下です。


http://www.seo358.com/


「seo358.com」が独自ドメイン部分になります。


このホームページも、今ご覧いただいているアメブロも私のホームページですが、ドメインが独自かどうかという点で大きく異なる訳です。


アメブロのドメイン「ameblo.jp」は、SEOに強く上位表示させやすいドメインですが、それでも長期的には独自ドメインにはかないません。


これも、私が(私だけじゃないですが)独自ドメインをオススメしている理由です。


ちなみに、ドメインの取得は、早い者勝ちで好きなネーミングができます。