母が要介護:1と認定されたと長兄から連絡があったので、GWを利用して女房を誘って帰省して来た。
以前から物忘れと妄想が入り交じり、少しややこしい事を口にする事が多く、困ってはいたのだけど、高齢でもあるのでしょうがないと思っていたが・・・。
母親を「認知症」なんぞという言葉で表現されるのは気持ちのいい事ではないけど、近くにいる長兄や義姉にとってはそれどころではあるまい。
私の車は私の長男が通勤で使っているので、去年の6月だったか7月だったかに、中古で黄色い軽自動車を購入した。
今回はその車で、860㎞離れた四国の松山までカッ飛ばした。
中古を買ったって事もあり、子供たちには評判が悪いが、女房だけは私の味方だと思っていたのに、高速道路でスピードを出し過ぎると「壊れちゃうよ」と警告する。
元々の車ではもっとスピードを出しても何も言わなかったクセに・・・。
高速道路って大体は山の近くを走る。
この時期の山は、紫色の花をつけた木や白色の花を付けた木が数多く、目を引き付けられる。
何の花かは遠くからでは解らなかったけど、窓を開けて走っている時に道路の近くに匂いがして来たのですぐに解った、この時期・この匂い・・・「栗の花」に間違いない。
そういえば、先輩が入院した病院の沿道に沢山植わっていて、お見舞いに行った5月には満開で、その近辺はこの匂いが充満していたのを思い出す。
↑ 栗の花・・・何故か恥ずかしい匂い
紫の花は解らなかったんだけど、桐の花だろうとの意見があり、ネットで調べてみるとどうやらそんな感じやなと自分の中では納得させた。
ほんまに桐の花かいなあ?
時期とか、紫の花とか、山に咲いてるとか、桐の花やとは思うんやけど・・・よう解らん。
ところで、私のダイハツ・エッセはよう頑張った。
燃費は20km/ℓには届かんかったけど、よう走るわ!
ただ、坂道(上り)や急加速の時に「わて、頑張ってまっせ!」っちう音を出すのがイマイチやな。


