北九州市小倉へ行ってきました。 | A型就労継続支援事業所スターズ

A型就労継続支援事業所スターズ

なかのひとの日々思ったこと

おはようございます。HTです。

 

8日にHTは九州山陽新幹線に乗って

北九州市小倉北区へ行ってきました。

 

まずは北九州市役所の姿をお見せします。

ほぼガラス張りの昭和レトロ感があるビルで、

北九州市の行政はここで担われます。

 

市役所のそばには小倉城があり、数ある北九州市の

シンボルの中では最も古い部類に入ります。

 

この角度から見るといい雰囲気になりますが、

熊本城と同様に有料の入場になっています。

とは言え仮にここに行ったら帰る時間が

無くなるので行かなくて正解かな。

 

城址の近くには宮本武蔵と佐々木小次郎が対戦している

ところを立体化した銅像があります。

巌流島が北九州市の近くにある下関市にある縁で

銅像が建ったのかなと思っています。

 

1月に起きた魚町商店街の火災は画像のような爪痕を残してしまいましたが、

ここの復旧には時間がかかりそうですね。

火災が起きる前は様々な飲食店が軒を連ねていました。

 

2年前の大火に見舞われたあの旦過市場は画像の角度から見て左側の

部分は無事のようでしたが、大火に見舞われた部分は右側で、

この場所で現在は青空市場を開店して営業を継続しています。

 

大火の遺構がこの部分にわずかながら展示されています。

 

画像の青空市場は仮店舗として営業を続けており、市場の各店舗の

主が頑張って営業を続けようとする思いがひしひしと伝わってきます。

この先旦過市場がどう変わるのかに期待が膨らみます。

 

ここまで長い記事を読んでいただいてありがとうございます。