原付き試験に向けて勉強中 | A型就労継続支援事業所スターズ

A型就労継続支援事業所スターズ

なかのひとの日々思ったこと

自分は来月、7日に原付き免許を取得しに行きます。

学科、実技の予約をした時から真面目に勉強していますが、どうしても駐停車禁止場所、追い越し禁止場所、駐車禁止が書いてある問題が分からないです。

ネットで調べたところ分かりやすい覚え方が出てきたので紹介させていただきます。

 

まさか超下す不幸おっさんトンネル(追い越し禁止場所)

ま:曲がり角  さか:坂道  超:頂上付近  下す:下り坂  不:踏切  幸:交差点

おっ:横断歩道  さん:30m  トンネルで追い越し

 

出口さんこうしょうかい(駐車禁止)

出口:駐車場、車庫の出入り口  さん:3m  こう:工事現場  か:火災報知器

い:1m

 

トキサカコマオ5年生バスに揺られて不安な遠出(駐停車禁止)

ト:トンネル  キ:軌道敷内  サカ:坂の頂上付近やこう配の急な坂(上下)  

マ:曲がり角  オ:横断歩道、自転車横断帯とその端から  5年生:5m以内

バスに揺られて:バス停や路面電車の停留所の表示板から  不:踏切とその端から

安な:安全地帯の左側とその前後  遠出:10m以内

 

これで覚えようと思っても現実では中々覚えられません…でも試験日に向けて頑張りたいと思います。