ネットによるモヤモヤ感

 

ネットが普及して、多くの人はストレスを抱えているように感じます。

それは僕もそうです。

 

長年、ブログやSNSを通して、慣れたつもりはあります。

しかし時にモヤモヤした感情を抱くこともあったりします💦

 

人が書いている内容に、どうしても批判的な感情を抱いてしまう。

そんな事はありませんかね?💦

 

自分が思っている正義感を押し付けてはいないか?

 

正義感や美学を持つことは大切かと思います。

しかし、正義感と不正義感は紙一重だったりします。

 

正義感の押し付けが、圧力となり得るのです。

良くあるのが、芸能人の不倫ネタ。

 

自分には関係ないのに、「けしからん!!」大騒ぎする行為ですね。

そして、たった1人の人間を大勢で叩きまくる。

正義・モラルの名の元に、「悪」になっているように僕は見えます。

 

良く引用するのですが、戦争は正義感がぶつかり合った殺し合い。

罪のない一般人まで巻き込む殺し合いです。

 

「あなたは間違っている!!」

 

「わたしが正してあげる!!」

 

「わたしのアドバイスを受け取りなさい!!」

 

という正義感のほとんどは、エゴでしかないことですね。

 

 

自分の短所を受け入れて、他人の長所を伝える

 

強さとは自分の短所を認めること。

 

弱さとは、他人を評価して、自分の短所を見ないようにすること。

 

こんな傾向はありませんか?

 

自分が正しい!!

あなたが間違い!!

 

で生きていると、人は離れていきます。

もしも、「ちょっと自分にもその傾向あるかも…」という時は、そっとこちらのエッセンスを

 

ビーチ&インディゴライト(和名:ヨーロッパブナ&藍電気石)

 

 

■ビーチが持つ花言葉■

画像元記事 https://item.rakuten.co.jp/kadanya/10012217/

繁栄

 

 

■インディゴライトが持つ意味■

 

「鮮明」「覚醒」「理想」

人間的な成長を促します。「よし頑張るぞ!!」というような時に、大きな集中力がつきます。

 

ビーチとインディゴライトのエネルギーを転写したものが、ビーチ&インディゴライトです。

どうぞ、機会ありましたらお試しくださいね!!

 

 

全国各地でも体験会・講座開催されております!!

https://www.sellizin.jp/

 

 

ゼリツィン®️エリクサーイベント広報担当

文責・中和田收