1番 | SELIのあかし

SELIのあかし

3人で あしたも あさっても 笑顔で生きていこう

息子が短距離走で初めて1番になった


親の私も夫も、鬼ごっこで子供を全力で追い掛けても追いつけなかった

なのに運動会などのかけっこ競争系は何故かいつもビリばかりだった息子

大の大人が2人がかりで追いつけない速さなんだから息子の足が遅いわけはないはずなのにと不思議だった

何故か競争の時はいつも笑いまくっててふざけてた

今回は先に「一回で良いから本気で走ってみて!?」と言ったら余裕の1番だった‥!

でも幼稚園時代と変わらず笑いまくってたね

楽しすぎちゃうらしい

終わった後に「本気で走ったんだね!」と言ったら

「全力じゃないけどね‥?」と言われてビックリ

本番で全力出さずしていつ本気になるんだー!

そしてまだまだ余力を秘めているとは

私が後ろから追いかけたら全校生徒でも1番になれそう

そんなレベルで速いのにもったいないなぁ


少し前までただただ甘えんぼちゃんな雰囲気だったのに

最近やけに大人びてきた

男の子から少年感が出てきて、外ではちょっと親と絡むのが照れ臭そうだ

そろそろそういう時期が来たんだよね、そうだよね

嬉しくもあり、切なくもあり

だけど、順調に成長してるんだね


私は全然良いママらしくなれてないけど

でも私はいつだってキミのことをよくよく見てますよ

キミも、私のことをまだジッと見て観察することがあるね

私、気付いてるよ

2年前、まだ小さくて語彙力も拙かったキミの前で

私は一杯一杯でワアワア泣き叫んだことがあった

キミがその時「だれだってかなしいときがあるんだよ」って抱きしめてくれた

あの日のこと、私は一生忘れない

キミが踏みとどめてくれた

私はいつだってキミのことを見てる

物理的な意味だけじゃなくって、ちゃんとキミの内側を見てる

キミが何を考えて、どんな気持ちなのか

キミは私によく似てる


キミがこれからもずっと

楽しく元気に毎日過ごせますように

かしこ