トイトレ | SELIのあかし

SELIのあかし

3人で あしたも あさっても 笑顔で生きていこう

トイトレをなんとなーく始めた今から1年弱前のこと
何をどう始めていいのかはわからないものの
取り敢えず形だけでもトイレに慣れてもらえたら‥とおまるを買った
その形が、大人用の洋式のおトイレをまんま小さくした感じで
こういうのならちょっと普通のトイレへも移行しやすいかな?との思いから
まぁ、2歳半過ぎの今の段階から見た結果としては
その形である必要はなかったかなってとこかも
こどもチャレンジをやっていて
そこでは男の子も洋式トイレでお座りして小を足すって導入なんだけど
プレ幼稚園では基本的にこの近辺の幼稚園は
男の子は立ちションスタイルのおトイレでするという教えが普通のようで
幼稚園で覚えてきてくれたおかげで
家の子供用トイレでもちょいちょい「チッチでるー」と教えてくれるようになり
自発的にしたりするんだけど
家でずっと教えてきた座りスタイルではない
ちょっと方向がまだ自分で上手くコントロールできなくて後始末は大変だけど‥
自分で尿意を感じで教えてくれるようになったのは劇的な成長だと感じる最近

最近はこの猛暑の中でも夕方に遊びに出かけるのが日課になり
公園でおにぎりを食べたり、アーモンドフィッシュを食べたり
ちょっとしたピクニック気分でとても楽しそう
この暑さなので水筒も持参するんだけど
ペットボトルと違ってずっとお茶が冷たいのは助かる
捨てて帰って来れないし重いけどね‥
息子りんもお気に入りの車柄の水筒なのでよく飲んでくれて助かる
おにぎりはごま塩味が好きみたい
家でのご飯はなかなか食べる量も定まらず
すぐ「ないない」の日も多いんだけど
お外でおにぎりならいつもの倍の量食べてくれて私も嬉しい
ただ、ほんっとうに外は暑い
暑くて暑くてめちゃくちゃ暑い
ムシムシギラギラで16時過ぎでも焼け付くような暑さを感じる‥
18時くらいになって風が出てくればやっと少し涼しさを感じるレベル
週末は家族3人で、大人の分のおにぎりもあまりご飯でサッとラップで握って
仲良く座ってみんなで食べたので、さらに楽しかったみたい
幼児広場では同じ歳の男の子が
うちと同じ感じでパパとママと、そして3ヶ月の赤ちゃんと4人で遊びにきていて
ママとは色々お話しさせてもらった
ママとまともにお喋りができたの初めてだと思う
全然興味のない当たり障りのない一瞬で終わる会話じゃなく
ちゃんとお話をしたって実感のある会話がさせてもらえた
主人の方も息子りんたちを遊具の近くで見守りながら相手のパパとずっとお喋りしていて
それがかなり実りのある楽しいお話だったよう
息子あるあるが、あるあるすぎて盛り上がったそうな
相手のパパもすごくちゃんとしてたんだよね
なんて言えば良いのか‥うちと同じジャンルの家族って感じがしたんだ
すごく話しやすかった
パパはちゃんと子供に真剣に興味を持って唯一無二の存在として関わっていて
ママも同じくそうだし、他人に対してもちゃんと見てるし丁寧だった
見て見ぬ振りじゃなくってさ
あと、ちゃんとしたお化粧をして、ちゃんとした服を着てた
私にとって、それはすごく同志感があったというか‥
スッピンで家着でいるママがだらしないとかそういうことじゃなくって
あ、この人もちゃんと化粧してちゃんとした服着て気合い入れてお外に挑むタイプかも、って
私とは比べ物にならないくらい綺麗なママだったけどさ‥
よく笑う人で、優しかった
あと、赤ちゃんが可愛くて可愛くて‥!
ああ、3ヶ月ってこんなにちっちゃかったなって
私、なんか本当に可愛くて可愛くて泣けてきちゃったよ
もう、なんか存在が尊いんだよね
我が子も本当に可愛くて主人と語り合う夜中に2人でしみじみしすぎてホロリと泣きあったりするんだけど
子供が生まれてからというもの、およそのお子さんですら尊いのよ
可愛いのよ、大事なの
もちろん憎らしいお子さんもちょいちょい遭遇するけど
大体愛おしいのよ
同じくらいの歳のお子さん全般が
またあの家族に会いたいなぁ‥