外面の良さ世界レベル | SELIのあかし

SELIのあかし

3人で あしたも あさっても 笑顔で生きていこう

息子りんの外面の良さがついに世界レベルに‥!

土曜日は息子りんのスイミング教室の日なんだけど
最近は主人が連れて行ってくれてる
ベビースイミングなので親も一緒にプールに入るスタイルなんだけど
同伴で入れるのは基本的に両親か親族の一名なので
それなら土曜日は少しでもゆっくりしていてね、と主人が言ってくれているのもあり
私はお家でぐうたら寝させてもらっている

そして今日の事‥
帰宅後の主人がとっても興奮気味で話してくれた
同じスイミングのクラスに1歳くらい上のハーフの男の子がいるんだけど
パパの方が外国人なのね
欧米系なのかな?と思うんだけど、男の子はさすがハーフ!という感じの
まだすごく小さいのにめちゃくちゃ整った顔立ちなんだよね
この子は将来王子様になるのかな!?ってくらいのイケメン具合で
息子りんよりも後からクラスに入ったんだけど
初めて見かけた時主人と
「あの子本当に綺麗な顔立ちだね!」と話していた程
その子のパパと、今日クラス後のシャワーで隣になったんだそうで
息子りんがジーッとその子のパパを見つめていたんだそう
それに気付いたパパが「ハッ!」となって
「‥かわいい!!何歳ですか?」と声をかけてくれたんだって
1度も話した事がなかったので主人はあまりに流暢な日本語にビックリしたのと
うちの子の可愛さはついに世界に認められた!!と思ったんだと
1歳7ヶ月だと伝えるとパパもビックリして
「‥大きい!!女の子ですか?」と
男の子と伝えるとまたビックリされたんだそう
男の子の方は緊張している様子であまりリアクションをしてくれなかったみたいなんだけど
可愛いと言ってもらった息子りんはご満悦で
パパの方に手を伸ばしたりニコニコ愛想を振りまいていたそう
男の人への人見知りが結構酷くて、キッズスペースなんかで遊ばせていると
他のお子さんのパパを怖がってギャン泣きする事もあるのに
大丈夫な男の人もいるみたい
そんなわけでそのエピソードを話してくれた主人は終始興奮気味で大喜びしてた
可愛い子の親御さんに可愛いと褒められたからとても嬉しかったんだってさ
子供はみんな可愛い子ばかりだし、みんなお世辞を言い合うものなんだけど
わかっていてもやっぱり可愛いと言われると私もかなり嬉しい‥!

今年に入ってからは息子りんの体重増加があまりなくなり、身長がぐんぐん伸びてスッキリしてきたせいか
女の子に間違われる事もかなり増えた
目が主人に似てすごくパッチリ目だからなのもあるのかも
まん丸な目の形にポテッとした涙袋は主人にとてもよく似ていると思う
ただ、二重瞼の折れ目の形は私似かなと
主人の二重はものすごくくっきりて目頭から目尻まで均等な幅
私の二重は目頭は狭めで目尻に行くにつれて幅広になる感じ
あと髪型とかもあるのかなぁ
髪が伸びるのがものすごく早くて
先週結構しっかりめに短く切って
あらぁ、ちょっと切り過ぎちゃったかも‥と思ってたんだけど
すでになんだか伸びてきてる気がする

夕方は家族3人で近くのスーパーへ買い出しに
キッズスペースや喫茶スペースがあるので
外で遊ばせられない暑い時期はすごく助かってるんだけど
喫茶スペースでオヤツを食べさせて3人で一休みしていたら
隣の席に座ってカキ氷を食べていたお婆ちゃんに息子りん釘付け
何を食べているのか興味を持ったみたい
お婆ちゃんがニコニコしながら
「可愛いねぇ」と声をかけてくれて
息子りんの外面スイッチオン
お婆ちゃんにニコーッ(  )ˊ̱˂˃ˋ̱(  )
って、もう(  )ˊ̱˂˃ˋ̱(  )この顔文字とは遠いスッキリ顔になっちゃってるけど
兎に角お婆ちゃんにニコニコしながらオヤツのベットリ系焼き芋を差し出してみたり
手を振ってみたり
可愛い可愛いと言われる度にありがとうのポーズでお辞儀してみせたりしていたので
お婆ちゃんもめちゃくちゃ嬉しかったようでずっとずっとずーっと可愛い可愛いとベタ褒めしてくれていた
食べ終わってバイバイしようねってなったら
お婆ちゃんは「あらぁ、もうバイバイなの?可愛いね、本当に良い子ね」と最後までニコニコで見送ってくれた
カキ氷を食べてたお婆ちゃんもすごく可愛かった
「うちのヤシはね、全然懐かなくて笑ってくれないの」と言っていたお婆ちゃん
“ヤシ”ってなんだったのかな?と後で主人に聞いたら、多分玄孫の事じゃないかと
そんなに!ひ孫の子供って事だもんね
すごいすごい!
あのお婆ちゃんにまた会いたいなぁ
息子りんもお婆ちゃんの方ばかり見てニコニコしてた
嬉しいなぁ

言葉らしい言葉は相変わらずまだあまり言わないんだけど、親の会話を真似することは増えてる
「あつーい!」と言うと「アーチッアチー」なんて言ったり
「あー涼しいー」と言うと「あーすぅしー」なんて事も
アンパンマンはあーあうあとかね
何を言っているのかはわからないけど
ずっとお喋りしている日もあるし
きっと彼なりに何かお喋りしてるんだろうな

おもちゃは車が大好きかな
走らせて遊ぶっていうより、車を両手で持って色んな角度から眺めてるかなー
乗るよりも技術者になりたいのかね