こんにちは、月太ママです。


小学6年生の息子月太、
月太パパと3人で暮らしています。

小さい頃から少しだけ人より頭のいい月太と、塾なし、自宅学習とZ会でゆるっと中学受験を目指すことにしました。

2024受験予定

4月からZ会の小学生コース専科の
公立中高一貫校適性検査6年生』と
『公立中高一貫校作文6年生』
を受講しています。


日々の月太の自宅学習の様子や、
中学受験で親と子供が取り組むべきことなど
発信していきたいと思います
看板持ち


✔︎Z会



フォロー励みになります♡


 

フォローしてね

 





中高一貫校って?



月太が通っている中高一貫校



いいところは


ずばり、


高校受験がない看板持ち


これ、面接で言っちゃいけないらしいです笑


どうして受験したの?


『高校受験がいらないからです!』



いろんな面接対策のサイトや本みたけど


この志望動機は不可だそう。


でも本音は高校受験校がないのは1番のメリット。


なぜなら今後

どんどん難しくなるであろうと言われている


大学受験に全力投球できるから。


あと、何かスポーツに打ち込みたい人もいいそう。


先に受験が終わる。


その後スポーツに全力投球。


中高一貫校、

もちろん良し悪しもありますが、


なんとなく、少し得した気分ではあります。


お友達が高校受験をする時に


またさらに得した気分になるのかも?



カリキュラム的にも


いい面が沢山あります。



次回はそのことについてお話しますね。


今日はお得なポイントアップデー

イベントバナー

イベントバナー

 

PR


日焼け予防にアームカバー

今年はこちらを新調照れ

やわらかくってすごくよかったです。




7日まで半額ブラトップ



肩紐細目が好きな方はこちら


タンクトップ

ガッチリホールドしたい方はこちらがおすすめ




前回のお話はこちら


下矢印月太が行きたいと決めて受験した学校ですが

小学生が受験勉強をする、

決してまったりもゆったりもしていません。

めいいっぱい頑張って頑張って勝ち取った

合格です。

それでも行ってよかった、頑張ってよかった、

その気持ちになった初めての出来事を書きました。








その他成績表やてんさく問題解答用紙などはこちら

下矢印下矢印下矢印

❯❯❯❯ Z会関連はこちらから





受検素人の私が今読んで勉強している本

親がやるべきことが時系列で書かれているので

分かりやすいです。

下矢印



 

フォローしてね



​まずはいろいろ資料請求

我が家も月太がZ会をやる前には

とりあえず有名どころは資料請求してみました。


子供によって合う合わないがあるみたいなので

まずはお試しがよきです♡