こんにちは、月太ママです。


小学6年生の息子月太、
月太パパと3人で暮らしています。

小さい頃から少しだけ人より頭のいい月太と、塾なし、自宅学習とZ会でゆるっと中学受験を目指すことにしました。

2024受験予定

4月からZ会の小学生コース専科の
公立中高一貫校適性検査6年生』と
『公立中高一貫校作文6年生』
を受講しています。


日々の月太の自宅学習の様子や、
中学受験で親と子供が取り組むべきことなど
発信していきたいと思います看板持ち


✔︎Z会



フォロー励みになります♡


 

フォローしてね

 



面接、何聞かれるの?


先日、塾でよく出る面接の質問集を


もらいました。


塾では志望校に関する

過去の質問のデーターを取っているようで


その一覧をもらったのですが


共通する事もあるかと思うので

参考までに書き残しておきます。


1.学校までの交通手段と時間は?

2.家族構成は?

3.小学校で頑張ったことは?

4.合格したらどの部活がしたいか?

5.将来の夢は?

6.あなたがしてきた自由研究は?

7.自分の長所と短所は?

8.最近のニュースで興味のあることは?


ニュースは毎日のニュース見るのもいいけど

今からなら面接、適正対策、時事問題対策に

下差しこういうの読むといいかも。

ずっと品切れしてるからお気に入り登録して

入荷通知きたら即購入がおすすめ





9.英語で自己紹介を30秒程度してください


英語の面接を取り入れる学校も増えてるみたい。

習ってない子は

オンラインで最低限のレッスンするのも

いいかも。

月太は英検受ける時に学研のkiminiの

英検のための面接対策レッスンを受けたよー。


ちょうど今回の面接とも関係してくるから

ちょうどよかった♡


気になるコレ下差し

最先端のAI英会話ロボット「Musio」と学研のオンライン英会話「Kimini」の両方を利用して英会話学習ができるらしい。



 


10.小学校生活で残念だったことはなんですか?


以上がよく出てくる質問と

塾がピックアップしてくれた

質問集でした。


ポイント‼️


ポイントは理由も述べること。


例えば

合格したらどの部活がしたい?


という質問に対してなら

理由も添える。


『バスケットです』

ではなく

『はい、私ががしたい部活はバスケットボール部です。なぜなら、四年生の頃から

地域のバスケットボール部に所属しており、

友人と共に頑張って来たからです』


みたいな感じにするのがよいとかなんとか笑


私、もうめちゃくちゃ苦手照れ


次回は月太が実際にやって


面接が一瞬で良くなった方法をお伝えします。



その他成績表やてんさく問題解答用紙などはこちら

下矢印下矢印下矢印

❯❯❯❯ Z会関連はこちらから





受検素人の私が今読んで勉強している本

親がやるべきことが時系列で書かれているので

分かりやすいです。

下矢印



 

フォローしてね



​まずはいろいろ資料請求

我が家も月太がZ会をやる前には

とりあえず有名どころは資料請求してみました。


子供によって合う合わないがあるみたいなので

まずはお試しがよきです♡