Q.子どもの学び・成長のためにやっててよかった!と思う、習いごとや働きかけを教えて!

 



こんにちは、月太ママです。


小学6年生の息子月太、
月太パパと3人で暮らしています

小さい頃から少しだけ人より頭のいい月太と、塾なし、自宅学習とZ会でゆるっと中学受験を目指すことにしました。

2024受験予定

4月からZ会の小学生コース専科の
『公立中高一貫校適性検査6年生』と
『公立中高一貫校作文6年生』
を受講しています。


日々の月太の自宅学習の様子などを記録に残したくてブログをしています。


 ✔︎はじめましてのご挨拶✔︎Z会



フォロー励みになります♡


 

フォローしてね

 




月太の今時の作文の書き方


Z会の宿題の中で月太が最も苦手とするもの、


それは作文です。


毎回毎回産みの苦しみをともなう宿題笑


ただ、これからの学習スタイルは


文章能力は不可欠になるそうで


長文読解、長文で説明する力など、


中高一貫校を受験しなくても


今から勉強していたら


無駄にはならないそう。


私は作文が大の苦手なので


今の時代じゃなくて良かったなー


なんて思ってます看板持ち


月太の作文スタイルは


下書きはではなく、


じぃじに買ってもらった


MacBookの中でやること。





プレゼントされた時のお話はこちら下矢印


MacBookの中のGoogleドライブに


書いています。


それはなぜかと言うと、


消すのがダルいから泣き笑い


今時っ子


消しなさいよ、と思うけど、


まぁ、消しカスもとんでもないことになるので


それはそれでいいかな?


最終、月太パパにOKをもらったら


清書をして提出しています。


時短と言えば時短ですね。


月太にさせていてよかった習い事の一つに


英会話でのタイピングがあります。


アミティという英会話スクールでの


パソコンでゲームをしながら


英語を学ぶというスタイルの授業なのですが


授業の初めは必ずタイピングのゲームから


始まります。


低学年の頃から月太の希望で習っていたのですが


(今は習っていません)


そのおかげで


タイピングが爆速


タイピングサイトでのランキングも全国の


上位に入るほど。


これもまた今時看板持ち飛び出すハート


これからの時代タイピングは速いに


越したことはないので


習わせてよかった習い事です。


そんな月太はフリック入力が苦手


まるでSnowManの目黒蓮ことめめのように


人差し指でポチポチやりながら


私のiPhoneを文句言いながらいじっています。


『ママ!キーボードないと無理!』っと。


変な子月太指差し




最後までお読みいただきありがとうございます♡


月太がやってる

中高一貫校受験勉強対策や、

その他成績表やてんさく問題解答用紙などはこちら

下矢印下矢印下矢印

❯❯❯❯ Z会関連はこちらから





受検素人の私が今読んで勉強している本

親がやるべきことが時系列で書かれているので

分かりやすいです。

下矢印



 

フォローしてね



​まずはいろいろ資料請求

我が家も月太がZ会をやる前には

とりあえず有名どころは資料請求してみました。


子供によって合う合わないがあるみたいなので

まずはお試しがよきです♡