コミュニケーション上手な人の特徴 | 元国際線CA直伝 印象管理と接遇スキルで魅力100倍!マナーコミュニケーショントレーナー藤井直子

元国際線CA直伝 印象管理と接遇スキルで魅力100倍!マナーコミュニケーショントレーナー藤井直子

あなたの強みと魅力を五感で伝える真のマナーと、カラー・ファッションで、本物の一流パーソンにふさわしいコミュニケーション力を磨きます。あなたが目指すステージで満開の輝きを咲かせる支援致します。

こんにちは。 ウィズセンス合同会社

イメージコンサルタント、マナー・コミュニケーショントレーナー藤井直子です。

 

 

ようやく、大学前期の授業も終了し、

定期試験の真っ只中です。

 

今回は、全対面授業で始まりましたが

途中からオンラインへの移行などありましたが、

授業中後の質問も多く、

学生達のやる気や熱意をしっかりと感じられました。

 

 

私が企業研修やコンサルティング、大学の講義で

いつも大切にしていることは、

他者との関わり合いです。

 

組織全体の目的を共有し、

個々の理解力を尊重することで、

 

互いの関わり合い方がグッと強くなり、

安心して話せるようになります。

 

すると、いろいろな意見が出てきて、

結果として個人や組織にとって良い成果が出ます。

 

 

他者を尊重する気持ちは、

”この人になら聞いてみよう、”

”この人となら一緒に仕事をしたい”

と信頼を寄せる人が持つ共通点です。

 

 

 

私のお客様の中には、

“話し下手なのですが、、、”

とご相談される方もいらっしゃいますが、

 

‘人の話をどのように聴いていらっしゃるか?’
を振り返ってみると、

 

聞いているつもりだったけれど、

相手の話を

・途中で遮る、

・自分の話に転換する、

・否定する、、

 

これらは、

自分の価値観を軸に話しをしてしまっているのです。

 

それは、相手にとっては、

 

‘もういいか、、、’

’この人には何を言っても無理だ、

一緒に仕事したくない!“

 

と不信感を持つことになりますからね。

 

そして私のこれまでの実体験から思うの

どのような態度で相手の話を聞くか?‘

が大切です。

 

 

その一つに、

聞き手の表情があります。

 

・反応が無い人

・表情が硬い人、

・眉や口周りの筋肉が動かない人は

感情が伝わらず、
話をしていても不気味です。

 

こうなると、

人間関係だけでなく、
仕事の質まで低下させてしまいます。

 

聴くときの表情、態度、反応、

そこから、人間関係の良し悪しが決まっていきます。

 

 

コミュニケーションは、
相手がいて初めて成立するもの。
 

経験、考え方、嗜好、価値観は
それぞれ違う者同士ということを
理解していることが

良好なコミュニケーションの第一歩ですね!

 

オンラインで行っております。

宝石赤信頼感を与える第一印象とコミュニケーションスキルアッププライベートセッション

宝石赤サクセス面接対策オンラインコンサルティング~0,3秒で面接官の心を掴む!あなたの強みで内定獲得プライベートセッション】

 

 

宝石赤ホームページhttp://with-sense.com/

宝石赤English website http://with-sense.com/en/