元国際線CA直伝 印象管理と接遇スキルで魅力100倍!マナーコミュニケーショントレーナー藤井直子

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あなたの強みと魅力を五感で伝える真のマナーと、カラー・ファッションで、本物の一流パーソンにふさわしいコミュニケーション力を磨きます。あなたが目指すステージで満開の輝きを咲かせる支援致します。

印象管理・接遇コンサルタント藤井直子です。

自分の印象は
自分でコントロールする。
本物のリーダーにふさわしい第一印象が身につく。
どのような場面でも自然体で品格ある振る舞いが出来る
0,3秒!美しさの法則

”一流パーソンの第一印象演出術”をギュッと凝縮して学べるメール講座です。

このような方がご受講下さっています

リーダーにふさわしい第一印象を身に付けたい経営者・起業家の方
○紳士・淑女を相手にする航空・ホテル業界などホスピタリティマインドを重んじる
 ご職業の方

○本当のマナー力を身に付け、ワールドワイドな大物相手でも自然体で美しく振る舞
 いたい

○似合う色・デザインのファッションを知り、緊張感も武器にする外見の印象を高め
 たい

こんにちは。 ウィズセンス合同会社

マナー・コミュニケーショントレーナー,イメージコンサルタントの藤井直子です。

 

旧年中は大変お世話になり、誠にありがとうございました。

新たに学ぶことも多く、たくさんのご縁のもと充実した一年となりました。


本年も新規のご縁を頂き、
より充実した内容にできるよう邁進してまいります。

 

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

宝石赤ホームページhttp://with-sense.com/

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こんにちは。 ウィズセンス合同会社

マナー・コミュニケーショントレーナ、イメージコンサルタントのー藤井直子です。

 

もうすっかり秋も深まり、紅葉が美しい季節になりましたね。

 

 

よく、経営者の方、接客業など多くのお客様から、
「お客様に喜ばれる仕事をこなすため、大切なことは何ですか?」と聞かれます。


たくさんありますが、

私の経験や企業研修などで
様々な人と接している視点から申し上げると、

”相手の様子をよく見て、
迅速に対応すること”

が大切だと思っています。


相手やその時々に合った対応が出来ないと、
お客様に不快感を与え、離れていくことがよくあるからです。



例えば、
想定外の状況に対して
自分で考え、迅速に対応できない人は、
仕事にとても時間がかかり、
相手をお待たせしていることにすら気づいていません。


先日、家電量販店へ行った時のことです。


私たちは、最初に声をかけてきたスタッフの男性に

その製品について詳しい説明ができるスタッフの人をお願いしたところ、

「少々お待ちください。」と言って、裏の方に戻っていかれました。


呼びに行ってくださったと思い、

しばらくお待ちしておりましたが、

なかなか担当の方がいらっしゃいません。

 

最初に担当した方は、

別の店員さんと話しをしています。

 

 

私は、そのスタッフの方に、

「あとどのくらいかかりますか?」

とお尋ねしましたら、

 

「ちょっとわかりません、他の接客をしていますので」

と言われました。

 


・自分は言われた通りに仕事をするだけ。
・マニュアル以外のことは、上司の指示を待つという
受け身の姿勢では、

相手が求めているような対応は出来ず、
顧客の満足感は断然下がります。



一方、
迅速な対応力のある人は、

相手の状況をよく観察し
その時々でベストな対応が出来ます。


1.まずは、お客様の状況をよく観る。

2.お客様のニーズに沿った行動をする。

3.その場の状況や相手の心理に沿った一言が言える。

(この場合でしたら、
「ただ今、詳しいスタッフを呼んでまいりましたが、

接客中ですので、あと〇分ほどお待ちいただけますでしょうか」」など、

もしそのようにおっしゃって頂ければ、
私も「わかりました。」と言え、その間に他の用事を済ませることもできたのです。


ビジネスにおいて、大切なことは、
“相手は臨機応変な対応を求めている“
と考え行動することです。



相手の状況を見、
相手が喜ぶような対応が
迅速に出来る人には、

「きちんと相手の気持ちを理解出来る人」、
「柔軟な対応が出来る人」、
「機転が利く人」、
など、好感・信頼感を持ちます。



それが、
またこの人にサービスをしてほしい!
一緒に仕事をしたい、
と思われる人へなっていくはずです。

日頃から、相手の様子をよく観察して
迅速に行動していく習慣を大切にしたいですね。

 

 

オンラインで行っております。

宝石赤信頼感を与える第一印象とコミュニケーションスキルアッププライベートセッション

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こんにちは。 ウィズセンス合同会社

イメージコンサルタント、マナー・コミュニケーショントレーナー藤井直子です。

 

 

ようやく、大学前期の授業も終了し、

定期試験の真っ只中です。

 

今回は、全対面授業で始まりましたが

途中からオンラインへの移行などありましたが、

授業中後の質問も多く、

学生達のやる気や熱意をしっかりと感じられました。

 

 

私が企業研修やコンサルティング、大学の講義で

いつも大切にしていることは、

他者との関わり合いです。

 

組織全体の目的を共有し、

個々の理解力を尊重することで、

 

互いの関わり合い方がグッと強くなり、

安心して話せるようになります。

 

すると、いろいろな意見が出てきて、

結果として個人や組織にとって良い成果が出ます。

 

 

他者を尊重する気持ちは、

”この人になら聞いてみよう、”

”この人となら一緒に仕事をしたい”

と信頼を寄せる人が持つ共通点です。

 

 

 

私のお客様の中には、

“話し下手なのですが、、、”

とご相談される方もいらっしゃいますが、

 

‘人の話をどのように聴いていらっしゃるか?’
を振り返ってみると、

 

聞いているつもりだったけれど、

相手の話を

・途中で遮る、

・自分の話に転換する、

・否定する、、

 

これらは、

自分の価値観を軸に話しをしてしまっているのです。

 

それは、相手にとっては、

 

‘もういいか、、、’

’この人には何を言っても無理だ、

一緒に仕事したくない!“

 

と不信感を持つことになりますからね。

 

そして私のこれまでの実体験から思うの

どのような態度で相手の話を聞くか?‘

が大切です。

 

 

その一つに、

聞き手の表情があります。

 

・反応が無い人

・表情が硬い人、

・眉や口周りの筋肉が動かない人は

感情が伝わらず、
話をしていても不気味です。

 

こうなると、

人間関係だけでなく、
仕事の質まで低下させてしまいます。

 

聴くときの表情、態度、反応、

そこから、人間関係の良し悪しが決まっていきます。

 

 

コミュニケーションは、
相手がいて初めて成立するもの。
 

経験、考え方、嗜好、価値観は
それぞれ違う者同士ということを
理解していることが

良好なコミュニケーションの第一歩ですね!

 

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