こんにちは。 ウィズセンス合同会社
マナー・コミュニケーショントレーナ、イメージコンサルタントのー藤井直子です。
もうすっかり秋も深まり、紅葉が美しい季節になりましたね。
よく、経営者の方、接客業など多くのお客様から、
「お客様に喜ばれる仕事をこなすため、大切なことは何ですか?」と聞かれます。
たくさんありますが、
私の経験や企業研修などで
様々な人と接している視点から申し上げると、
”相手の様子をよく見て、
迅速に対応すること”
が大切だと思っています。
相手やその時々に合った対応が出来ないと、
お客様に不快感を与え、離れていくことがよくあるからです。
例えば、
想定外の状況に対して
自分で考え、迅速に対応できない人は、
仕事にとても時間がかかり、
相手をお待たせしていることにすら気づいていません。
先日、家電量販店へ行った時のことです。
私たちは、最初に声をかけてきたスタッフの男性に
その製品について詳しい説明ができるスタッフの人をお願いしたところ、
「少々お待ちください。」と言って、裏の方に戻っていかれました。
呼びに行ってくださったと思い、
しばらくお待ちしておりましたが、
なかなか担当の方がいらっしゃいません。
最初に担当した方は、
別の店員さんと話しをしています。
私は、そのスタッフの方に、
「あとどのくらいかかりますか?」
とお尋ねしましたら、
「ちょっとわかりません、他の接客をしていますので」
と言われました。
・自分は言われた通りに仕事をするだけ。
・マニュアル以外のことは、上司の指示を待つという
受け身の姿勢では、
相手が求めているような対応は出来ず、
顧客の満足感は断然下がります。
一方、
迅速な対応力のある人は、
相手の状況をよく観察し
その時々でベストな対応が出来ます。
1.まずは、お客様の状況をよく観る。
2.お客様のニーズに沿った行動をする。
3.その場の状況や相手の心理に沿った一言が言える。
(この場合でしたら、
「ただ今、詳しいスタッフを呼んでまいりましたが、
接客中ですので、あと〇分ほどお待ちいただけますでしょうか」」など、
もしそのようにおっしゃって頂ければ、
私も「わかりました。」と言え、その間に他の用事を済ませることもできたのです。
ビジネスにおいて、大切なことは、
“相手は臨機応変な対応を求めている“
と考え行動することです。
相手の状況を見、
相手が喜ぶような対応が
迅速に出来る人には、
「きちんと相手の気持ちを理解出来る人」、
「柔軟な対応が出来る人」、
「機転が利く人」、
など、好感・信頼感を持ちます。
それが、
またこの人にサービスをしてほしい!
一緒に仕事をしたい、
と思われる人へなっていくはずです。
日頃から、相手の様子をよく観察して
迅速に行動していく習慣を大切にしたいですね。
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