元国際線CA直伝 印象管理と接遇スキルで魅力100倍!接遇コンサルタント 藤井直子

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あなたの強みと魅力を五感で伝える真のマナーと、カラー・ファッションで、本物の一流パーソンにふさわしいコミュニケーション力を磨きます。あなたが目指すステージで満開の輝きを咲かせる支援致します。

印象管理・接遇コンサルタント藤井直子です。

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 たい

こんにちは。藤井直子です。

 

 

 

 

先週末は、

キャリアコンサルタントの研修会参加と、

社会人の方のグループディスカッションの講義でした。

 

 

 

 

 

グループでの話し合いやディスカッションを深める為には、

 メンバー同士の関わり合いを大切にすることです。

 

個々の目的や、グループ全体の目的を共有し、

他者を尊重することで、

 

メンバー同士の関わり合い方がグッと強くなり、

安心して話せるようになるのです。

 

 

 

すると、いろいろな意見が出てきて、

結果として良いアイディアが出る。

 

そのように、

自然と良好な人間関係が出来てくるって素敵ですよね。

 

 他者を尊重する気持ちは、

”この人になら話をしよう、”

”この人となら一緒に仕事をしたい”

と信頼を寄せる人が持つ共通点です。

 

 

私たち人はみんな自分の話を聴いてもらえると嬉しいですよ?

  

 

私のお客様や知人の中には、

“よく話し下手なんですが、、、”

とご相談される方もいらっしゃいますが、

 

 

‘人の話をどのように聴いていらっしゃるか?’
を振り返ってみると、
 

 

聞いているつもりだったけれど、

相手の話を

・途中で遮る、

・自分の話に転換する、

・否定する、、

これらは、

自分の価値観を軸に話しをしてしまっているのです。

 

 

 

 

それは、結局、

相手にとっては、

 

‘もういいか、、、’

’この人には何を言っても無理だ、

一緒に仕事したくない!“

 

と不信感を持つことになりますからね。

 

 

 

 

そして私のこれまでの実体験から思うのは、

聞いたことに対してどのような言葉を返すか?

よりも、

どのような態度で聞くか?‘

の方が印象に残ると思っています。

 

 

その一番の要素が、

聞き手の表情です。

 

・反応が無い人

・表情が硬い人、

・眉や口周りの筋肉が動かない人は

 

 

感情が伝わらず、
話をしていても不気味です。

 

 

 

こうなるともう、

人間関係だけでなく、
仕事の質まで低下させてしまいます。

 

 気をつけなければいけません。

 

 

聴くときの表情、態度、反応、

そこから、人間関係の良し悪しが決まっていきます。

 

 

コミュニケーションは、
相手がいて初めて成立するもの。
 

 

経験、考え方、嗜好、価値観は
それぞれ違う者同士ということを
理解していることが

良好なコミュニケーションの第一歩ですね!

 

 

 

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こんにちは。藤井直子です。
 

私は、仕事柄、多くの人と接しておりますが、


様々な考え方や価値観を持つ人達と

円滑にコミュニケーションをとるためにも
マナーを身につけていることは必須だと思います。



特にビジネスパーソンであれば、


お客様、上司、部下への言葉遣い、

タクシーやお食事での座る位置、

エレベーターでのご案内の仕方など、

マナーを知らなければ


周囲の人に不快感を与え、
組織の格まで落とすことにもなりますからね。

 

 

 


ですが、、
肝心なことは、

マナーをどう伝えるか?です。

 

 


人望ある人は、
決して形に捉われた振る舞いや言葉遣いをしていません。

 



例えば、
エスカレーターを上がる際は、

お客様や上司が “自分より先”、

がマナーですが、

 

 


スカートを履いていらっしゃる人の場合、
後ろに案内人が立つのを嫌がることも多いのです。


特に案内人が男性だとなおさらですよね?


このような場合は、

「お先に失礼いたします」などと一言添え、

案内人が先に上がった方がスマートな場合もあるのです。



これは、

企業研修でもお伝えしていることですが、
皆さん、’なるほど―’、と思うようですね。


特に男性目線ですとわかりづらいようです。

 

 


このように、
型に捉われず、

言動を臨機応変に変えられる人は、


常に、

相手目線で考え行動出来る人です。

 

 


自分が今、
どう振る舞えば、

どのような声掛けをすれば、

相手や周りの人達が心地よくいられるかと


全体の状況を細部まで見る余裕と力があります。




やはり、

「そこまで自分の気持ちを理解してくれ、
気配りをしてくださったのだな」と嬉しいですね。

 

何気ない振る舞いや言動には
その人の周囲への気配りの有る無しが表れます。

 

 

 “こうでなければならない”
そんな形式に捉われるのは、

お互いに窮屈なものです。




その場の状況や相手に応じた

振る舞いや言動を自在に表現していきたいですね。

 

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さて、

秋の深まりを感じる時期ですが、
寒いとついつい

身体も丸まってしまいがちです。


 

街中でも、

スマフォを見ている時
歩く時、、、 など日常生活の動作で

丸く縮こまった姿勢の人って本当に多いです。

 

 

そのような姿勢でいると
呼吸が浅くなり、

動作だけでなく、

表情まで硬くなってしまいます。



反対に、
姿勢や振る舞いが美しい人は 、

笑顔も素敵で、
会話が弾むことが多いのも事実です。


相手に与える印象だけではなく、

何より、自分自身に影響を与えることを知っているのです。

 

 


私の知人の経営者の方は、

昔は

ご自分の姿勢、振る舞いまで
気を配る意識がなかったようです。



「自分の姿勢や立ち居振る舞いが、
どれだけお客様とのコミュニケーションに影響があるのか?

分からなかった」とおっしゃっています。



ですが、
お客様から、 姿勢の悪さを指摘されたことがきっかけで

私のコンサルティングをご受講下さいました。

お客様に指摘されるなんて
“経営者として、恥ずかしい!“」
とショックも大きかったようです。


 

それ以来、
日頃から
猫背や、外また歩きを改善し、

現在は、凛として堂々とした振る舞いをなさっています。



そして、

お客様や部下との会話が弾むようになって

旅行先のご相談にのったり、
お孫さんのお話しなど、

本業以外のことが多くなったとおっしゃっています。



お客様が、
彼を信頼しているからこそ

プライベートなことまで

お話しなさるのでしょう。

 

そして
新規の契約までつながっているそうです

ここまでお客様との信頼関係を築くことが出来たのも、
彼自身が、
日頃から良い姿勢や振る舞いを
習慣にしていたからですね。


あなたの身体の動きは
まさに、

あなた自身の心の姿勢を表すと思います。



美しく溌剌とした立ち居振る舞いは、
最終目標ではなく、

他者との信頼関係を築く為の
最初の入り口ですね。

 

 

 

 

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