STINKY ROTTEN WORLD
/ First and Last & Always CD
「セルフライナーノーツ」Vo.佐野編
VIDEO
コンセプトは
「大人になれなかったクソガキ共の日本のストリートパンクロック」
進化は多少あれ退化は微塵も無く「只ひたすら貫くのみ」の感性にて
※1、4、5が2018年新曲。2、3、6、7が1989年前後の旧曲でこの7曲は2019年録音。
(隠しトラックで最後に1989年録音1曲収録)
1.Never Ending Road
適当な鼻歌で作られた曲を自分が原曲感マル無視でがなり歌いそこからコンポーザー(Gt.)の力量で完璧なアレンジに変貌した緻密なのに破壊的に仕上がったな見事な楽曲。
亜無亜危異+SRW特有的な普通作りたくとも作れないスタイルが生まれたと思います。
リリックは新曲中唯一即完成し怖い事に現代社会にも自然とリンクしますがよくある等身大に見せかけた無責任な言葉で心の弱い人を騙し宗教的な人気取りし金儲けするパンクとは名ばかりの連中への怒りです。
全体を大雑把に言えば「信じる我が道を進む」の一言。
2.Stinky Rotten World
30年前の名曲。Vo.とCho.の気迫で強引なリズムグルーヴが生まれる見事な気合ファストナンバー
耳が肥えた自身が聞いて普通に「ヤバイ」と思うので間違いなく問答無用にカッコいい曲。
目の前で演られたら絶対コーラスジャックかダイブする的な(笑)
余談は、バンド名にするにあたって元歌詞内容を損わず三分の一以上の言葉の選び直しの大変さも思い知らされました。
3.Blackout Bustards
パンクのスカチューンとして当時万人受けはするも当初のリリックはバンド史上最大の黒歴史でテーマを変え歌詞を変えアレンジというよりも軽快さを排除したギタープレイで見事蘇った曲。
大まかには1990年手前に歌詞は直したのですが今回更に修正を繰り返しました。
酒を呑むのが悪いという話では無く酒の力で「大口」「適当」「暴力」「暴言」「約束不履行(後日全く覚えて無い)」等言い出せば1989年当時からキリが無いですが現在2016年頃?より自分が病気でお酒飲めなくなって気持ち悪い程周囲のそれらが見え聞こえるようになりLIVE通いが停滞した理由でもありますがもう見たくないんだブラックアウターとNo Pride Winner
そんな人達に捧げた歌です。
まぁ飲まない人でも「」に当て嵌まる人ウンザリする程居ますけど.....
4.Wild Desire
本来明るくキャッチーになるべく筈の曲ですがその表現は無理でした。
でもバンドの持ち味としては通して聴いて全く違和感なく仕上がりました。(円熟したという意)
リリックは当初それこそキャッチーさを求めリーダーに依頼したのですが結果半分以上真逆の捻くれた皮肉表現に私が書き直しましたがテーマの変更はしてません。
新曲ですが30年前からある曲に聞こえる謎ナンバーとしてセットリストから外せない系です。
5.Asian Warriors
「決意」「友」「同志」それぞれのテーマから生まれたタイトルで実は英語のサビ部分はもう25年以上会っていない何だかんだ言っても「真友」の1989年当時のベーシストさとるが書いたボツ曲のほんの一部分を使った事からテーマもリリックも彼に捧げた訳ではないのですが自分と彼のリンクする苦悩や希望・失望・絶望等を思い出し瞬間で書き上げました。
この曲も本来キャッチーな曲になる予定でしたが重たいリリックにリンクする見事なGt.の音色からバンド史上初の新たなグルーヴが誕生。
この曲が正にメンバー3人の個性の結晶=結束です。
6.Listen
この曲は続きの曲あっての2曲で1曲という頑固な自分の昔からの慣わしがあり諸事情続きの曲が録れなかった無念ありというか投げやり状態での突入でしたがSTREET PUNKとして良曲な部分と思ってもいなかった瞬間に突如ツネマツマサトシのような尖ったGt.のぶっ込みかたには度肝を抜かされ思わぬ聴きどころが出来表に出す事が出来ました。(感謝感激)
7.Burning Blood & Soul
2曲目同様30年前のハイライト曲でどっちが頭でどっちが最後?という感じの自分で言ってしまうSTREET PUNKの名曲!
リリックはやはり半分位修正しましたが内容上のテーマは変えてません。
冒頭の「Unite & Standin’ Up 1,2,3,4」のシャウトはUNITED WE STAND(現ANGER FLARES)へのリスペクトから生まれた言葉です。
今この曲を演る意味が伝われば幸いこの上無かったりしますが
「燃やせ!」「永遠に!」と自身にも訴え
病人の自分が書いて重く感じますが人生シンプルに幾つになってもそうありたい等と
8.Jesus xxxx
1989年の演奏で一番「何だコレ」「今演れって言われても出来ないぞ」というのを隠しトラックとして挿入
※1-7迄ギターの被せとコーラス以外全て1テイク1発録り(8.は完全なる一発録り)
諸経費の問題過多ですがほぼLIVEと同環境=LIVE演ったらほぼコレという修正不可能な方程式で録りなかなかメンバーの居住地問題他でLIVEもそうそう思い通りに出来ない状況故にこの作品手に取って聴いて貰えたら幸いです。(LIVE感だけは凄いですので)
「死にぞこないの俺にだってまだ言える言葉がある、怯え癖ついた俺にだってまだまだ言える言葉がある」
STINKY ROTTEN WORLD 佐野文昭
【お取扱店舗様】
・ディスクユニオン
オンライン、新宿、渋谷
・高円寺BASE
・広島MISERY
・京都MCR COMPANY
・札幌 天狼星ドッグスター
札幌市中央区南5条西5丁目
モモヤビル 8階
・札幌 MAMIGON
札幌市中央区南1条西4丁目
4丁目プラザ 7階
※ここで買うのがカッコいいというお店ばかりです。
是非共よろしくお願い致しますm(_ _)m
今更な蛇足ですが
【本来の完成予定図】
1.Stinky Rotten World (大袈裟なintroスタートで)
2.Wild Desire
3.Asian Warriors
4.Listen
5.Blitz Off
6.Blackout Busters
7.Never Ending Road
8.Burning Blood & Soul
+予約者購入特典「1989 Bootleg 」(15曲)CD-R
でした。
1名いい加減な人物が参加しただけで自分も怒りMAXで冷静で居られなかった結果です。
予定通りには上手くいかないモノですネ。