【ジェルネイルが剥がれやすい方へ】持ちを良くする方法とは?!原因&解決法 | 東京・少人数で親身丁寧!セルフジェルネイルレッスン教室May

東京・少人数で親身丁寧!セルフジェルネイルレッスン教室May

ジェルネイル初心者さん、ジェルがムラになる・すぐ剥げれる…自己流でジェルネイルをしている方に基礎の基礎を少人数でみっちり丁寧にレッスン^^基本のブラシワーク、手順、デザインの仕方などなどセルフで楽しむために必要なことを一日でしっかりで学べます♪

 【初心者さんのためのセルフジェルネイル基礎講座】
 レッスンに参加したお客さまの声と完成したネイル
 はじめての方へ / 良くあるご質問 
 最新のレッスンスケジュール通信講座
 教室へのアクセス(馬喰町徒歩3分・他5駅)
 お問い合わせ先/ 080-1166-2174 ・ ema@may.jp
 


 

ご訪問ありがとうございます!
初心者さん・不器用さんにジェルネイルを教えるのが日本一上手な菅野エマです


本日は、ジェルネイルのお悩みについてお答えしていきたいと思います!

よくあるお悩みのひとつ、「持ち」。


そこで、
ジェルネイルの持ちが良くない理由・持ちを良くするためにはどうすればいいか
ポイントを書かせていただきました!


参考になれば、幸いです(*^^*)


ジェルネイルの持ちについて


ジェルネイルをしたことがある方、自分でセルフネイルをしたことがある方、ジェルネイルの持ちについて悩まれている方も多いのではないでしょうか?

当教室へお越しいただく生徒さまのお話を伺っていると、


『 サロンでしてもらっているのだけど、爪先から一週間もしないで剥がれてきた・・・

『自分でセルフネイルした時、たった1日で根元から、爪先から剥がれたり、すべて取れたりした・・・


というお話を聞きます!


せっかく仕上げたジェルネイル、持ちを良くして綺麗な状態を保ちたいですよね^^

ジェルネイルはライフスタイルにより個人差もありますが、通常2~3週間は持ちます。水仕事など、水を多く扱っていると剥がれやすくなります。


まずは、なぜ剥がれたりしてしまうのか、まずは原因を知っていきましょう!
 
受講前:セルフネイルをして2~3日で爪先から剥がれてきた生徒さまのジェルネイル


剥がれてしまう原因は・・・?


ジェルが剥がれてきてしまう原因知ることで、対策が出来ますね!

・ジェルを塗る前の下準備(プレパレーションと言います)がきちんと出来ていない
 -爪の表面を削る作業が十分でない
 -爪の表面の油分や水分を十分に除去できていない
 -甘皮の処理が十分でないところにジェルをのせると、爪との密着が悪くなります

・ジェルが爪からはみ出したまま硬化してしまっている(皮膚にはみだす)

・爪先まできちんとジェルが塗れていない

・硬化時間不足

・ベースジェル(地爪に塗るジェル)がその人の爪に合っていない
(化粧水に、肌に合う・合わないがあるように、ジェルにも爪に合う・合わないがあります。)


・・・などの事が考えられます!
次に、原因を踏まえながら、持ちを良くするポイントをお伝えしますね^^
 
サロンでしてもらって一週間で剥がれてきた受講生さまのジェルネイル 
 

 

持ちを良くするための6つのポイント


 ジェルを塗るための下準備を丁寧に行う
 ▶爪の表面を隅々まで削る
(注意:たくさん削ればいいというわけではありません) 

 ▶削った後のカス(ダストといいます)や、爪の上の油分や汚れをキレイに除去する(エタノールを染み込ませたキッチンペーパーでOK)

 ▶甘皮の処理を丁寧に行う

 
▲爪の表面と爪の裏まで丁寧に拭き取る様子


 ジェルがはみ出した時は、ウッドスティック等を使い丁寧に取り去る
 
 
 爪先まできちんとジェルを塗る
 
※爪先から剥がれやすい方へ、具体的な対処法をまとめた記事はこちらをご覧くださいね^^

 
 硬化時間を守る(硬化時間はジェルやライトの種類によります)


 ジェルが仕上がったあとは、保湿をこまめに行う
乾燥していると、ジェルが剥がれやすくなります。ジェルを完成させた後は、キューティクルオイルなどを使って、水仕事の後や寝る前に特に甘皮部分を保湿をしておくといいですよ^^
ささくれもなくなり、綺麗な爪先を保てます。
 

 思い切ってベースジェル(地爪に塗るジェルの事)を変える。
プライマーなどのアイテムを使ってみる。

地爪に最初に塗るベースジェルが持ちに影響するので、1~5を行ってみて、それでも持ちが悪いようでしたら、思い切って変えてみるのも手ですよ!
(※プライマーとは・・・爪表面の油分や水分を除去するためのアイテムです。爪の表面に水分や油分があるとジェルが密着しなくなります)



以上です!
いくつかポイントはありますが、きちんと押さえれば初心者さんでもジェルの持ちを良く出来ますよ(*^^*)

丁寧に仕上げていくことがとても大事です。
レッスンでは、何度も細かく大事なポイントについてお伝えさせていただいてます^^


参考になれば嬉しいです


【関連記事】
 【セルフネイル持ちを良くする】爪先から剥がれやすい方必見!気を付けるべき3つの解決法!

 セルフジェルネイルするときに役立つ人気記事まとめ


 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



【編集後記】
~変化があるから続けられる事~
結果が出て嬉しいことがあったので、ここに書かせていただきますね^^

私は元旦から、樫木裕実さん考案のカーヴィーダンスを毎日しています。なんと、結果がちゃんと出たんです~~(*^^*)

続ける事の大事さがわかり、このカーヴィーダンスを考案した樫木裕実さんを尊敬しました(笑)

・・・

実は一年前、『部分痩せカーヴィーダンスのDVD』を購入したのですが、購入して満足してホコリかぶって部屋にありました。

ふと、やってみたくなり、せっかくなので元旦から始めてみたのですが!

ゆるゆるカーヴィーとメラメラカーヴィー、部分痩せカーヴィーの3種類ダンスがあるのですが、最初は、メラメラカーヴィーのテンポやリズムについて行けなくて・・・(笑)
きっと、ひどいダンスだったに違いない。

やっと3週間して、ついて行けるようになりました!!

そんなこんなで、毎日ほぼ30~40分ダンスすること、25日間・・・
(測ったのは始めてから16日目でしたが、ウエスト・下腹・二の腕・ヒップ・アンダーバストをメジャーで測っておきました。)

最初は、Amazonで☆5のレビューを見て、効果は出るよって自分を励ましていたのですが、実際に体が引き締まってきたな~~と自分で感じられるので測ってみると・・・

ウエスト-2
ヒップ-1
下腹-5
アンダーバスト-2
二の腕-1

わぁお!マイナスになってる!!

効果には個人差があって、ウエストがすごくマイナスになる人もいるのですが、私は下腹に効果が強く出ました^^

体重は、家に体重計がないので(笑)分かりませんが、樫木さんが言うには、体重より、見た目を重視しているとのことでしたので、引き締まってきたのが目に見えてわかるのでOKとします^^

変化が分かると楽しくなってきて、DVD本二つ買いました(笑)

DVDの中の樫木さんが明るく元気に励ましてくれるので、とても楽しいですよ。

さらにくびれを作る為に頑張ろうと思います!
変化や効果があることって楽しいですよね^^

結果が出ると信じて、続けることの大事さが分かりました~。

最後までお読みいただき、ありがとうございました☆彡

 日本一初心者さんに教えるのが上手なセルフネイル講師
東京・出張セルフジェルネイルレッスン教室 May

お客さまの声と完成したネイル  /   良くあるご質問
はじめての方へ
アクセス  /  ご自宅へ出張  /  通信講座

 お問い合わせ先 
 Tel:
080-1166-2174
 Mail:ema@may.jp
(メール・ご質問、24時間受付しています)