こんにちは!
強み活用アドバイザーの市川です。
昨夜は、
ポジティブイノベーションセンターで一緒に活動する
成瀬まゆみさん主催の、
ポジティブ心理学をベースとした、
「幸せ力をアップする!夕べ」
の会を開催しました!
今回のテーマは
幸せに近道はあるのか?
でした。

・美味しいものを食べたい
・ゲームをして楽しみたい
・面白いテレビを観たい
こういった快楽を満たすことで
幸福感を得ることができそうですよね。
ただ、
こういった快楽は、簡単に得やすく
更なる快楽をもとめて際限がない
ともいえます。
汲めども尽きぬ欲へと変化し、
中毒化しやすいのも快楽の一面
です。
それって、
幸福なのでしょうか?
一方で、
何かを達成する喜びや、
チャンレンジしてできるように
なったこと。
こういったことは、快楽のよう
にすぐに結果を得られるもので
もありません。
けど、得たときに、深い喜びと
持続の長い充足感を味わえます。
こんなセリグマン博士の話を踏まえて
成瀬さんが翻訳した
タル・ベン・シャハー先生の
『ハーバードの人生を変える授業』
ハーバードの人生を変える授業/タル・ベン・シャハー

¥1,680
Amazon.co.jp
の「プロセスを楽しむ」(40頁)のコンセプトでワークを行いました。
人生の意義、快楽の2つの視点から、
それぞれ、
・快楽型(意義は弱く、快楽が強い)
・悲観型(意義は弱く、快楽も弱い)
・出世競争型(意義は強いが、快楽は弱い)
・幸福型(意義は強く、快楽も強い)
という分類でライフスタイルを分けて
います。

それぞれの分類について、
自分にあてはめてみながら思い起こします。
・どんな時だったか?
・なにを感じかたか?
・どんな気持ちだったか?
などを思い起こしながら書いていきます。
書いていくうちに、わかったことがあって、
ボクの場合、4分類が同時に出ることはな
かったのです。
人生の時間軸でみたとき、小学生・中学生
の頃は快楽型だったり、中学生・高校生の
頃は出世競争型だったり、異なるようです。
とても、考えさせられる2時間でした。
この「幸せ力をアップする!夕べ」は毎月1回開催しています。
次回は4/6(水)を予定しています。
↓よろしければ応援をお願いします(^^)

にほんブログ村
みなさまの応援が滋養と強壮になります!
強み活用アドバイザーの市川です。
昨夜は、
ポジティブイノベーションセンターで一緒に活動する
成瀬まゆみさん主催の、
ポジティブ心理学をベースとした、
「幸せ力をアップする!夕べ」
の会を開催しました!
今回のテーマは
幸せに近道はあるのか?
でした。

・美味しいものを食べたい
・ゲームをして楽しみたい
・面白いテレビを観たい
こういった快楽を満たすことで
幸福感を得ることができそうですよね。
ただ、
こういった快楽は、簡単に得やすく
更なる快楽をもとめて際限がない
ともいえます。
汲めども尽きぬ欲へと変化し、
中毒化しやすいのも快楽の一面
です。
それって、
幸福なのでしょうか?
一方で、
何かを達成する喜びや、
チャンレンジしてできるように
なったこと。
こういったことは、快楽のよう
にすぐに結果を得られるもので
もありません。
けど、得たときに、深い喜びと
持続の長い充足感を味わえます。
こんなセリグマン博士の話を踏まえて
成瀬さんが翻訳した
タル・ベン・シャハー先生の
『ハーバードの人生を変える授業』
ハーバードの人生を変える授業/タル・ベン・シャハー

¥1,680
Amazon.co.jp
の「プロセスを楽しむ」(40頁)のコンセプトでワークを行いました。
人生の意義、快楽の2つの視点から、
それぞれ、
・快楽型(意義は弱く、快楽が強い)
・悲観型(意義は弱く、快楽も弱い)
・出世競争型(意義は強いが、快楽は弱い)
・幸福型(意義は強く、快楽も強い)
という分類でライフスタイルを分けて
います。

それぞれの分類について、
自分にあてはめてみながら思い起こします。
・どんな時だったか?
・なにを感じかたか?
・どんな気持ちだったか?
などを思い起こしながら書いていきます。
書いていくうちに、わかったことがあって、
ボクの場合、4分類が同時に出ることはな
かったのです。
人生の時間軸でみたとき、小学生・中学生
の頃は快楽型だったり、中学生・高校生の
頃は出世競争型だったり、異なるようです。
とても、考えさせられる2時間でした。
この「幸せ力をアップする!夕べ」は毎月1回開催しています。
次回は4/6(水)を予定しています。
↓よろしければ応援をお願いします(^^)
にほんブログ村
みなさまの応援が滋養と強壮になります!