10年ぶりにエニアグラム知識の封印をといて、今、あれこれとフェイスブックに書いている私ですが、さっそく個人セッションで、エニアグラムのことを聞きたいと言ってくださった方(Bさん)がいらっしゃいました。

「自分のタイプを知ることで、人間関係をより円滑にして、今取りかかっている仕事をスムーズに行っていきたい」のが目的とのこと。

 

そして、Bさんとのセッションが始まりました。

(Bさんに掲載許可を得て、書いています)

 

「なぜそう思ったのか、今の状況を教えてください」とお願いして、お話を聞いていくうちに(つまりエニアグラムの話をしないうちに)、Bさんは1つの気づきを得ていかれました。

 

そして、その後で「自分のタイプを知りたい」とおっしゃってくださったので、「今の話を聞いて、Bさんのタイプがなんとなく目星がついたのですが、言ってもいいですか?もとろん、私の見方がまちがっていることもあるので、参考意見として聞いてください」と前置きして、お伝えしました。

 

そうすると、先ほどのご自身の気づきともリンクされ、とても腹落ちされた様子。

成長の方向性も、二人で一緒に確認することができました。

 

もともと、自分とのつながりをしっかり意識されているBさんだからこそ、そのタイプの囚われである耳の痛い話も、すんなりと受け入れていただきました。

 

もともと優秀で、美しくスター性のあるBさん。

これからがとても楽しみです。

 

そのBさんが、セッションの感想を送ってくださいました!

Bさんの許可を得て、下に掲載させていただきます!

 

======================

 

成瀬先生の、エニアグラムを使ったセッションを受けました。

 

約束の時間に寝坊するという(汗)大慌てでスタートしたセッションでした(先生、すみませんでした>_<)

 

セッションがスタートし、エニアグラムを通して欲しいもの、どうなりたいかを聞かれ、あまり普段言語化することが少ないので、考えながら話をしていくと、自分の中で考えていたことが整理されたような気がしました。

 

先生の質問に答えていく中で、色んな気づきが出てきました。

 

エニアグラムでの私のタイプとウイングを教えていただいた時には、ガーンッ❗その通り❗すごく腑に落ちて、納得。そこで、また改めて客観的に自分の分析をすることに。

 

自分のタイプがわかることで、今の現状の自分の考え方や行動の意味がわかるので、すごく気持ちが楽になりました。

 

これから目指すべき方向も理解でき、新たな気持ちで仕事に取組むことができています。

 

先生、ありがとうございました💖

 

=========================

 

ぎゃー、Bさん、素敵な感想、ありがとうございます~!!(^O^)

 

また報告を楽しみにしています~♪

エニアグラム⑤

テーマ:

私がエニアグラムの話を10年ぐらい封印していたのは、

自分がまだ未熟だったからです。(今も発展途上ですが……)

それぞれの成長度が9段階あると、前の記事で書きましたが、エニアグラムを学ぶときにはまる2つのワナがあります(と私は思います)

 

ひとつは、それぞれのタイプの特徴がわかるため、

それが、その人の欠点に思えてくるのです。

そして、自分の成熟度が低ければ低いほど、

「あの人は、〇〇だからね~」となってしまいます。

そして、「だから、タイプ〇とかキライなんだよ~」とかね。

 

そして、もう一つのワナは、

自分自身が、自分のタイプのフィルターを通して、

世界を見ていることを、つい、忘れがちになったり、

反対に、そのフィルターをよくないものとして、自分を責めたりしてしまうことです。

 

エゴはなくなりません。

というか、ある意味、そのエゴを楽しんでこい!と、

私たちは、宇宙の意思に背中を押されて、この世界にやってきたのです(と私は思います)

 

エゴに振り回されない、でも、そのエゴを否定する必要もない。

 

そんな感じかな~。

 

そして、私たちの成長の旅は続きます。

 

新しい週が始まりました!

 

本日も素敵な一日を!(^O^)/

おはようございます!本日は、エニアグラムとスピリチュアルを融合させた形で、お話を!

 

エニアグラムはそれぞれのタイプによって、成長する方向性が変わります。

今日はタイプ8を例にとってお話ししてみましょう。

たとえば、タイプ8は、タイプ2の方向性に行くことが成長の方向です。ストレスが多くなり、まだ未成熟な場合、タイプ8はタイプ5の方向に行きますが、それは、健全な方向ではありません。

 

つまり、どういうことかというと、タイプ8は、親分肌で、力強いタイプ。だからこそ、その膨大なエネルギーを、自分のチカラを証明するために使うのではなく、人のために使うこと(タイプ2的)が成長の方向です。

 

不健全の方向性に行くと、タイプ5のよくない特徴を示しがちになり、人の接触をたって、内にこもるようになります。

 

まあ、こんなお話は、聞かれればいくらでもすることはできるのですが、今回、一番言いたかったのは、生まれてくるときに、自分で、「この人生はこのタイプの性格になって、この成長の道をたどってみたい~」と決めてきたのでないかということです。

 

最近はよく「親を決めて生まれてきた」と言われますが、自分の性格の器を決めて、そして、こんなふうに成長していくんだ~と決めてきたのかもしれません。

 

そう考えるとおもしろいですね~。

まるで人生成長ゲーム☆

 

エイブラハム(高次の存在)も言っています。

 

「人生の目的は『喜び』であり、人生の基盤は『自由』であり、人生の最終結果は『成長』だ」

 

大好きっす、この言葉!

 

では、新しい週が始まりました!

素敵な1週間を!(^O^)/

というタイトルを今日はつけてみた。


私、けっこうスピリチュアルな人だと思う。


でも、前面には出していない。(出してる?(笑))


スピリチュアルって、基本だと思う。


たとえば、「すべては一つ」とか、「自分より見えない大きなものがある」とか。
基本じゃない?あたりまえでしょ?みたいな感じ。(私にとっては)


あと、「宇宙のエネルギーは愛」とか、「すべては波動で、自分の波動が外の物質を創っている」とか、私にとっては、常識。


なんか外の世界に問題が起こったら、

その外を見るのはなく、中をみるのも、私にとっては、常識。


そして、私の、モットーは、
「すべては善きことのために起こっている」
一見、ネガティブに見える出来事でも、

真の善のために起こっていると思っている。
そうすると、そうなるから。
すべて自分の思いが、自分の波動が、外の出来事を創っているから。

 

おー、今日は、スピリチュアルねたで書きたくなった。


これも、シリーズで続くと思う。たぶん。

 

では、みなさん、素敵な一日を!(^O^)

わー!ひらめいた~!
なんで、私がエニアグラムの話を10年の封印を解いて始めたかが、こうやっていろいろと記事を起こしていくうちに、わかった!
 

それは、ポジティブ心理学の知恵を、5年以上かけて私が手にしていったからだ~。

あのね、エニアグラムは個に効く知恵、そして、ポジティブ心理学は全体に効く知恵、だからだ!

エニアグラムを補完するものが、ポジティブ心理学にあり、ポジティブ心理学を補完するものが、エニアグラムにある!!

そして、奥に流れるスピリチュアル。

そして、それが融合して、生き方はもちろんだけど、パートナーシップを始めとする人間関係に効く!!

 

おー、まとまった!!

 

だから、詳しく公式を書くと、エニアグラム+ポジティブ心理学+スピリチュアル=豊かな生き方+円滑な人間関係+支え合うパートナーシップ、だ!

 

どうだ!!

 

ということで、今朝、そのアイディアとともに目覚めたのですが、その豊かな人生の方程式を解説するモニタースカイプグループセッションを行います!

11月25日(金)夜9時~10時。

定員は、4名。

価格はモニター価格3,000円。

豊かな生き方と、円滑な人間関係、支え合うパートナーシップを手にするために、エニアグラムとポジティブ心理学とスピリチュアルな考え方のエッセンスを、めちゃくちゃギュッと凝縮してお伝えします。

簡単な資料も用意します!

 

参加ご希望の方は、コメント欄に、参加希望と書いてください!
(今回は、フェイスブックを通じてだけの申し込みになります。
下記記事のコメント欄にお願いします!
https://www.facebook.com/mayumi.naruse.5/posts/1447107678662611?pnref=story
先着順に受けさせていただきますね!
 

それでは、本日も素敵な一日を!(^O^)/