1. 世の中に「すべきことを押しつけられる」段階。

2. 押しつけられた「すべきこと」をやめて、自分の「やりたいことをやっていこう」とする段階。

3. 何のために生まれたかを思い出し、「本来のすべきことをやっていく」段階。

 

と、人生は進んでいく気がする。

 

もちろん、第一段階、第二段階に留まっている人も多いけど。
それは、それでよし。

 

そして、1から2に進ませようとする人が、人気。

たとえば、心屋さんとか?(たぶん)

だって、1の人がまだ多いから。

 

そして、3を生きている人は、まだ少ない。

たとえば、リン・ツイストとか?
マザー・テレサとか?
だからこそ、生き方に触れるだけで、心が動く。

 

そんな感じ?

 

ちょっと思いついたこと、書いてみました。(^^)

人生の転換期

テーマ:

はーい、5年前の今日、ブログにこんな記事を書いています。

参考になるかも。

転記します☆

 

======================

 

さて、

この間、

「ザ・シフト」という映画を紹介しましたが、

その中で、

「人はみんなシフト(人生の転換期)を経験して、

価値観がガラッと変わる時が来る」

のダイアー博士が述べています。

 

そして、男性と女性では

価値観の変わり方がぜんぜん違い、

それにはきちんとデータがあるといいます。

 

男性は、

転換期までの人生の午前までに大切なものは、

 

1.富

2.冒険

3.達成感

4.楽しみ

5.尊敬されること

 

だそうです。

 

しかし、

転換期を経た人生の午後となると、

価値観の順位はまったく変わります。

 

1.スピリチュアリティー

2.平安

3.家族

4.神の意志

5.誠実で自分らしくあること

 

そして、

女性は、

 

転換期前は、

 

1.家族

2.自立

3.キャリア

4.まわりとの調和

5.魅力的であること

 

(そして、1と2の間に、葛藤があるそうです)

 

転換期後は、

 

1.成長

2.自尊心

3.スピリチュアリティー

4.幸福

5.許し

 

だそうです。

 

おー、

深い・・・

 

そのデータに、

いろんなことを考えてしまいました。

 

=========================

 

そして、今、自分の記事を読んで思うのは、

別に前半が悪いわけではない。

人生の前半にそれを追い求めるのは、

普通のことだし、

それによって、磨かれるものもあるのだろうし、

でも、それだけじゃない、みたいなものを知っておくのが、

必要なことなのかもしれませんね。

 

そして、いつまでも前半でいるのは、

キリがないことだし、

いつまでも満たされない感じかもしれませんね。

 

前半は、冒険を楽しむ。

家族との葛藤を楽しむ。

そしてエゴを超えた高い視点や深い平安に入っていく、って感じでしょうか?

 

できたら、もう一度、見直してみよっと☆

 

私が5年前に観たというそのDVD、こちらです~。
たぶん、お近くのツタヤとかで借りられると思います!(^O^)/

 

ザ・シフト [DVD]ザ・シフト [DVD]
4,104円
Amazon

 

急なお知らせで、すみません。
今日、都内で、セミナーをします。

セミナーのタイトルは、
「選択肢の多い時代を、幸せに生きるには」

今晩のセミナーの詳細は、
下記のとおりです。

=======================

2016年8月26日(金) 19:00-21:00 @りんかい線 品川シーサイド

参加費:社会人 1000円
学生 無料

会場:品川シーサイドビュータワー 第4セミナールーム
(東京都品川区東品川4-12-9)

*りんかい線品川シーサイド駅 B出口より徒歩2分。
信号を渡ったサークルケイ・サンクスの裏手。

=======================

詳細は、今朝の私のフェイスブック記事を貼り付けます!
よろしくお願いします。

参加ご希望の方は、下記フェイスブックのイベントページの参加のボタンを押していただくか、
https://www.facebook.com/events/153806701697687/


フェイスブックをされていない方は、下記フォームから、お申し込みください!(^O^)
http://my.formman.com/form/pc/rLEuRythYVNjIiPw/


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今朝、今晩のセミナーの結論の言葉とともに目覚める。
そうか!!これだわ!!

これで、「選択肢の多い時代を幸せに生きるには?」という問いと、「ハーバードの人生を変える授業」の1と2の世界を合体できる。

今日のテーマのメインは、二つ。
選択肢の多い今の時代は、本当に幸せなのか??ということ。
そして、その中で、真に選択して生きるとは、どういうことなのか?ということ。

選択をする際には、二つのタイプがあります。
1つは、サティスファイサー、
もう一つは、マキシマイザー。

マキシマイザーとは、選択時における完璧主義といってもいいでしょう。

完璧主義で幸せになれる人はいません。

完璧主義のいいところを保ちながら、
完璧主義を手放していくには、
どうしたらいいでしょう??

そのあたりは、ワークで扱います。

参加費は、志塾さん主催のため、ご好意で、なんと1000円!
学生さんは、なんと、無料!!

ポジティブ心理学の世界に触れたい方、
この迷い多き時代に、何かの指針を見つけたい方、
お越しください!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


お盆シーズンが終わり、街は通常モードに戻ってきましたね!
今日は、近々のセミナーの予定を、まとめて紹介させてくださいね。

【8月18日(木)夜】ハーバードワーク+最終回(明治神宮前)
*これは途中からは参加できません。

【8月23日(火)午後】「満たされた次元からの願望実現法~時空力の佐藤由美子さんとのコラボ」(明治神宮前)
*セミナー部分のみお席追加しました。詳細は下記です)
http://kokucheese.com/event/index/418126/

【8月24日(金)夜】志塾「選択肢の多い時代を幸せに生きるには」(品川シーサイド)
*詳細は下記です。
https://www.facebook.com/events/153806701697687/



【9月12日(月)午前中】 厚木ポジティブ心理学塾(最終回)
*これはまだイベントページを作っていません。参加希望の方は、メッセージを!
詳細をお知らせします。

【9月14日(月)夜】 町田塾 (アイディア出し大ネーミング会)
*これもまだイベントページを作っていません。参加希望の方は、メッセージを!
詳細をお知らせします。

それでは、みなさま、お待ちしています!(^^)/
昨日は、厚木ポジティブ心理学塾で、「ミラクルクエスチョン」を行う。
「もし朝起きて、奇跡が起こっていて、願いが叶っているとしたら、それをあなたは何で知りますか?」
という質問で始まる、ミラクル・クエスチョン。
大好きなの~、この質問~。
私に起こった奇跡は、世界が平和になっているというもの。
そして、私は、いつもどおりにテニスに行きました。(笑)

そして、夕方は、今度、コラボセミナーをする佐藤 由美子 (Yumiko Sato)さんとの、
スカイプMTG。
たくさん笑いながら、お話をしました。

佐藤さんと話していると、自分の内側が、いかに外の世界を作っているかを、思いしらされます。
「自作自演だよね~」と言いながら、
笑い合っています。
最新の時空力のプログラムに関われることを本当にありがたく思います。

そして、ついに、
8月23日(火)の公式サイトを作りました!

しっかし!
公式サイトを立ち上げる前に、
佐藤さんがフェイスブックでつぶやいただけで満席!という結果が!
さすが時空力!
前半のセミナー&明治神宮参拝部分のみ、お席を増席しました。

公式サイトは、こちらです!

では、本日も素敵な一日を。(^O^)