よく考えたら、「自分とつながろう!」なんて誰も教えてくれなかったよね。

「1+1=2だよ」とか、
「酸素と水素で水ができるんだよ」とかいったルールを教えられただけで、
「ねぇ、キミは何が好き?」
「どんなときにワクワクする?」
「キミが一番幸せを感じるときって、いつ?」なんて聞かれたことなかった。

おもしろいね。

つまりさ、今の日本の教育はさ、(大方の)、
いい社会構成員、いい従業員を育てる教育なんだよね。

そして、そのまま、終わる人もいるし(まあ、多くのその場合、日々に文句を言いながら)、
大人になって目覚めて(それまでに目覚める子もいるけど)、
「自分のワクワクすることは何だろう」とか考えるセミナーに行ったりする。

不思議。

なんで、子どものころから、教育の場で考えさせないのだろう?
なんで、人とのコミュニケーションの仕方とか練習させたりしないんだろう。

あー、不思議。

まあ、仕方がないね、今の世の中を作った人、力を得た人が教育を作るから。

さあ、文句を言っても、何も始まらない。
私に、何ができるかだ。
昨日は、テレビドラマ「重版出来!」を見た。
大好きで毎回観ている。出版業界の話も聞けて、参考になる!キャストもいい!
で、昨日は、「アツい仕事をしていたけれど、夢やぶれて、数字だけを追いかけ、定時に帰る編集者」の話。

数字を追いかけているので、新人漫画家を道具扱いして、つぶしてしまうことも多々。なので、「つぶしの安井」とも呼ばれている。
でも、「本当は、以前のように漫画家さんとアツい関係を持ちたいのだろうな~」と思わせる表情が、最後に写る。
そして、編集長が言う。
「ありがとうな、安井。お前が数字をかせいでくれるので、オレたちが冒険できる」
その一言で、安井は、なんとか、そのスタイルを保っていられるのだろうなと感じた。
で、思った。
大人になるってなんだろう、って。
よく言われるのが、「それが、大人になることだよ」って。
こんなふうに、夢破れ、現実に合わせるように生きることが。

でもね、本当は、もう一歩先に行くことが真の大人になるということだと思う。
夢破れる→いっぱい傷つく→「もう、いやだ!」と思う→「もうそんなことは望まない」と思う→まったく別のスタイルをとってみる→「でも、やっぱりこれは違う」と思う→自分の夢と、現実に折り合いをつけた自分なりの方法を模索し、アツい気持ちを持ったまま、それをやっていく。

その最後の段階が、真の大人になるということだと思う。

てなことを感じたドラマでした。
(きっと安井は、主人公とかに影響されて、少しづつ、変わっていくんだろうな~←私の予想)

ドラマ一つで、いろいろと深く考える、相変わらず、ヘンな私。

では、本日も素敵な一日をお過ごしください!(^O^)/
昨日から始まった「幸せ」シリーズの第2弾。

昨日、車を運転しながら、空を見ていて(安全運転でお願いします)、
ふと幸せの定義が降りてきた。

幸せは2種類あるというのが、(ヘドニアユーダイモニア)、定説なんだけど、そのヘドニアとユーダイモニアの自分なりの定義が降りてきた。(ヘンな人、私)

ヘドニアは、快楽の幸せ、という言われるものだけど、
それって、「今の自分を楽しむ幸せ」だ!!

そして、ユーダイモニアは、「より大きな自分になるために挑戦する幸せ」だ!!

もちろん、1つの体験が、きっちりと分かれないこともあるんだけど(それは、それでいい。ヘドニアと、ユーダイモニアは混ざるものだから)
ヘドニアよりの体験、ユーダイモニアよりの体験というのがあり、
ヘドニアをより好む人がいて、ユーダイモニアをより好む人がいる。

そしてね、ヘドニアと、ユーダイモニアのバランスがとれている人が、
真に幸せな人だと思うのよね。

「より大きな自分になるために挑戦しながらも、日々の幸せを十分感じている人」

ねぇ、ねぇ、それって素敵じゃない?
少なくとも、私はそんなのが好き。
そしてね、その「より大きな自分」というのにはね、
もちろん、周りの人とか、世界に対する貢献も含むのよね。
ちっぽけなエゴではなく。

あ~、素敵だ~。(ってその定義に幸せを感じる私)

そして、私はそういうのが好き。

自分自身が大きくなっていくこと。
そして、その自分の気づきを、人に還元していくこと(がんばる、この分野!)

ということで、あさっての木曜日の夜から、明治神宮前で、
4か月間のハーバードワーク+が始まります。
(あー、告知だったのか~。というか、今、そっちに関心があるので、どうやったら、自分の学びをよりわかりやすく外に出していくかを考えているから、そっち系の気づきが降りてくるのだと思う)

少人数で、「幸せ」を深めます。そして、困難なときに対処する方法も学びます。最後は、誘導瞑想で、未来の自分からアドバイスをもらいます。4回シリーズです。

ぜひ!

詳細は、下記リンクをご覧ください。

https://www.facebook.com/events/891081557674064/

申し込みは、上記サイトの参加ボタン、または、下記フォームからお申込みください。

http://my.formman.com/form/pc/rLEuRythYVNjIiPw/


よく、テレビとかで誰かが言う。「本当に幸せって何でしょうね」

そして、私は思う。「そんなん、何が幸せか、ポジティブ心理学とか学べば、だいたいわかるのに……。そして、幸せになる方法もだいたいわかるのに……」

幸せになるには、まず、「ここにいること」
幸せは、明日にあるのでもなく、条件が満たされれば、なるものでもない。

「今、ここ」に何がある?

つらさ。寂しさ。不安。悲しみ。
上等じゃないですか。まずは、それをあるがままに認めましょう。

すべての自分を認めましょう。
ちっちゃい自分。やな自分。自分勝手な自分。何もできない自分。
それも認めましょう。

そのうえで、自分の中に、宝が何がある?
自分の中の宝を見つけましょう。

そして、自分に優しくしましょう。
人にも優しくしましょう。
自分が熱くなれるものを見つけましょう。
体を動かしましょう。
太陽にあたりましょう。
自然の中にでかけましょう。
人と触れ合う時間を増やしましょう。
動物に触ってみましょう。
花を愛でましょう。
風を感じましょう。
笑いましょう。
自分を超えた大いなる力を信頼しましょう。
自分の中に、深い幸福感を育てましょう。
その深い幸福感から、外のものが育ってきます。

今週の木曜日から、明治神宮前で、ハーバードワーク+が始まります。
4か月間のプログラム。途中募集はしません。
「幸せ」というものを理解し、つらいことがあったときの気持ちの切り替え方を学び、最後は、未来の自分からのアドバイスをもらいます。
ぜひ、お越しください。

以下、詳細です。

====================

2010年11月に発売された『ハーバードの人生を変える授業』は、おかげで好評を博し、2015年2月に文庫化され、現在23万部のベストセラーとなっています。

みなさまにこれほど愛されている要因はどこにあるのでしょうか?

それは、この本が幸せや成功は外にあるものではなく、内側にしっかり根を張る自分の感覚にあることを伝えたものであり、そして、その感覚を育てるための名言やワークをたくさん載せたものだからではないでしょうか?

その『ハーバードの人生を変える授業』のワークを選りすぐり、そして、そのうえに、その授業の基になっているポジティブ心理学の有益な知識を加味した連続セミナーを、今回、初めて、明治神宮前で行います。

満を持しての開催です。

講師は、『ハーバードの人生を変える授業』の原本を、自ら出版社に持ち込み、翻訳をした成瀬まゆみ本人がいたします。私、成瀬まゆみは、この企画の前に、2年間、この本のワークを使い、カフェセミナーを行ってきました。今回は、その中からワークを選りすぐり、連続性を持たせたセミナーにしあげました。

個人的にも、この本に関わることで、私は大きな変化を遂げてきました。足りないという感情に振り回され、外に幸福や成功を求めていた時期から脱却をはかることにより、人生に新たな展開が生まれはじめました。

ぜひ、あなたにも、『ハーバードの人生を変える授業』の真髄を味わっていただきたいのです。
そして、幸せの根を心に深くはり、さらなる繁栄を招き入れてほしいのです。

セミナー4回の詳細と、開催日時、場所、費用は、下記のとおりです。

======================

住 所 :東京都渋谷区神宮前1-8-8 COXY188ビル6F
ヴァリエンテ フォーラム 3号室
(フォーエバー21の二つ隣のビル、
表にケバブのお店、
奥にコンビニが入っているビルです)
03-3470-2137
明治神宮前駅 徒歩5分
原宿駅 徒歩7分
表参道駅 徒歩11分

日付:毎月第3木曜日(5月19日、6月16日、7月21日、8月18日)
*連続講座なので、連続して出席していただきたいのですが、どうしても出席できなかった回に関しては、ハーバードワーク+(オータム)に振り替えることができます。(オータムは、9-12月の第3木曜日の夜になります)

時間:19:00 - 21:00

定員:12名

費用:4回分 32,000円


*返金保証あり。一回目に出ていただいて、不満足の場合は、全額返金いたします。

特典:個人セッションを期間中、一回のみ通常料金の半額(スカイプ50分5000円)で受けることができます。(セッションマップ製作の場合は、初回は+3000円) 個人セッションはワークを深めるためや、個人的内容のどちらに使っていただいても大丈夫です。もちろん使わなくても大丈夫です。

======================
*内容

【第1回】成功と幸せに関する誤解を解く&今までの自分のライフスタイルを振り返る(4つのライフスタイル―出世競争型、快楽型、悲観型、幸福型)
※宿題:3つのいいこと&運動習慣の獲得

【第2回】完璧主義を手放す&幸せモデルPERMA(ハピネスブースター。マキシマイザーとサティスファイサーの違いを知る。うまくいっている部分を正当に評価する。「完璧」から「ちょうどいい」へ)
※宿題:感謝の手紙

【第3回】物の見方を変える(ABCDEワーク。凝り固まった自分の考え方をほぐす)
※宿題:ABCDE理論の実践

【第4回】110歳の自分からアドバイスをもらう & ふりかえり(これからの指針をきちんと固める)

(各回の内容に関しては、微調整が入る場合もあります)


*成瀬まゆみプロフィール

外資系勤務、大学講師などを経て、コーチングを学び、独立。コーチ、セミナー講師、翻訳家など多彩な顔を持つ。ポジティブ心理学や、エニアグラム、スピリチュアルなど、多方面のココロ系分野に造詣が深い。二人の子どもを育て上げ、現在は、次作の著書の構想を練りながら、神奈川の郊外でパートナーとテニスを楽しむ日々を送っている。

==========================

今回のセミナーは、青山学院大学などで13年間、自らカリキュラムを作り、教壇に立っていた経験、コーチやセミナー講師としての10年の経験、ポジティブ心理学の知識など、すべてを結集してつくったプログラムになっています。

そのセミナーの内容を深めるための宿題も出します。

連続講座のため、参加者のコミュニティーも生まれます。

全4回を終了されたあとは、あなたは、
幸福と成功の秘訣に気づき、
凝り固まった考え方を手放し、
心の安定度と、日々の幸福感が増し、
これからの確固たる指針を手にされていることでしょう。

お申し込みの方は、
下記フォームから、お願いします。

http://my.formman.com/form/pc/rLEuRythYVNjIiPw/

今週の木曜日から、
ハーバードワーク+の第2弾が始まります!!




詳細はこちらです。

======================
2010年11月に発売された『ハーバードの人生を変える授業』は、おかげで好評を博し、2015年2月に文庫化され、現在23万部のベストセラーとなっています。

みなさまにこれほど愛されている要因はどこにあるのでしょうか?

それは、この本が幸せや成功は外にあるものではなく、内側にしっかり根を張る自分の感覚にあることを伝えたものであり、そして、その感覚を育てるための名言やワークをたくさん載せたものだからではないでしょうか?

その『ハーバードの人生を変える授業』のワークを選りすぐり、そして、そのうえに、その授業の基になっているポジティブ心理学の有益な知識を加味した連続セミナーを、今回、初めて、明治神宮前で行います。

満を持しての開催です。

講師は、『ハーバードの人生を変える授業』の原本を、自ら出版社に持ち込み、翻訳をした成瀬まゆみ本人がいたします。私、成瀬まゆみは、この企画の前に、2年間、この本のワークを使い、カフェセミナーを行ってきました。今回は、その中からワークを選りすぐり、連続性を持たせたセミナーにしあげました。

個人的にも、この本に関わることで、私は大きな変化を遂げてきました。足りないという感情に振り回され、外に幸福や成功を求めていた時期から脱却をはかることにより、人生に新たな展開が生まれはじめました。

ぜひ、あなたにも、『ハーバードの人生を変える授業』の真髄を味わっていただきたいのです。
そして、幸せの根を心に深くはり、さらなる繁栄を招き入れてほしいのです。

セミナー4回の詳細と、開催日時、場所、費用は、下記のとおりです。

======================

住 所 :東京都渋谷区神宮前1-8-8 COXY188ビル6F
ヴァリエンテ フォーラム 3号室
(フォーエバー21の二つ隣のビル、
表にケバブのお店、
奥にコンビニが入っているビルです)
03-3470-2137
明治神宮前駅 徒歩5分
原宿駅 徒歩7分
表参道駅 徒歩11分

日付:毎月第3木曜日(5月19日、6月16日、7月21日、8月18日)
*連続講座なので、連続して出席していただきたいのですが、どうしても出席できなかった回に関しては、ハーバードワーク+(オータム)に振り替えることができます。(オータムは、9-12月の第3木曜日の夜になります)

時間:19:00 - 21:00

定員:12名

費用:4回分 32,000円
*返金保証あり。一回目に出ていただいて、不満足の場合は、全額返金いたします。

特典:個人セッションを期間中、一回のみ通常料金の半額(スカイプ50分5000円)で受けることができます。(セッションマップ製作の場合は、初回は+3000円) 個人セッションはワークを深めるためや、個人的内容のどちらに使っていただいても大丈夫です。もちろん使わなくても大丈夫です。

======================
*内容

【第1回】成功と幸せに関する誤解を解く&今までの自分のライフスタイルを振り返る(4つのライフスタイル―出世競争型、快楽型、悲観型、幸福型)
※宿題:3つのいいこと&運動習慣の獲得

【第2回】完璧主義を手放す&幸せモデルPERMA(ハピネスブースター。マキシマイザーとサティスファイサーの違いを知る。うまくいっている部分を正当に評価する。「完璧」から「ちょうどいい」へ)
※宿題:感謝の手紙

【第3回】物の見方を変える(ABCDEワーク。凝り固まった自分の考え方をほぐす)
※宿題:ABCDE理論の実践

【第4回】110歳の自分からアドバイスをもらう & ふりかえり(これからの指針をきちんと固める)


*成瀬まゆみプロフィール

外資系勤務、大学講師などを経て、コーチングを学び、独立。コーチ、セミナー講師、翻訳家など多彩な顔を持つ。ポジティブ心理学や、エニアグラム、スピリチュアルなど、多方面のココロ系分野に造詣が深い。二人の子どもを育て上げ、現在は、次作の著書の構想を練りながら、神奈川の郊外でパートナーとテニスを楽しむ日々を送っている。

==========================

今回のセミナーは、青山学院大学などで13年間、自らカリキュラムを作り、教壇に立っていた経験、コーチやセミナー講師としての10年の経験、ポジティブ心理学の知識など、すべてを結集してつくったプログラムになっています。

そのセミナーの内容を深めるための宿題も出します。

連続講座のため、参加者のコミュニティーも生まれます。

全4回を終了されたあとは、あなたは、
幸福と成功の秘訣に気づき、
凝り固まった考え方を手放し、
心の安定度と、日々の幸福感が増し、
これからの確固たる指針を手にされていることでしょう。

お申し込みの方は、
下記フォームから、お願いします!!


http://my.formman.com/form/pc/rLEuRythYVNjIiPw/



そして、そのハーバードワーク+
大阪のインディーこと中西寧さんに、
下記のような紹介をいただきました!

うれしいな~

ぜひ!

==============================

<超おすすめ!!!>関東方面の方~

友人の成瀬 まゆみさんがポジティブ心理学(幸福学)の講座を開催されます。

彼女はこの本『ハーバードの人生を変える授業』の企画を自ら出版社に持込み、
その企画が実り、
見事23万部!、

今も売れ続けています。
良書はじっくりと売れ続けていくんです。

さて講座の内容は、体感型のワークが中心。

ポジティブ心理学は、これまであった成功哲学的『うまくいくから幸せになれる』を
『幸せだからこそうまくいく』とコペルニクス的展開を起こした心理学です。

幸福度を上げる事にフォーカスした体験型ワークなので、
どなたにも楽しみながら学べる内容になっています。

NLPやアドラー心理学やコーチング、ソース・プログラムなどを学ばれている人にも、
ピッタリの相性。

この名著を翻訳した成瀬さんの直接の講座、受けて観る価値<<大>>です。

返金保証も付いているので安心!