今、空前の酵素ブームですね!

 

いろんな酵素がでているので

 

一体どれが良いのかがわからなくなるくらい。。

 

 

 

手軽に、安価に、無理なく摂れる酵素は

 

実は身近にあるものだったりしますので、

 

まずは酵素って何なの?ということを理解してみましょう!

 

 

 

酵素は

 

1 体の中で作られるもの

2 食材の中に含まれるもの

 

この二つがあります。

 

1の体内で作られるものには

・消化酵素

・代謝酵素

の二つがあります。

 

消化酵素は食べた物を消化するために働いてくれるもの。

 

代謝酵素は

 ◯代謝する

 ◯呼吸をする

 ◯血流をコントロールする

 ◯病気予防をする

というような働きをしてくれています。

 

 

ここで問題なのは、

 

酵素は「消化酵素」が優先的に作られるということです。

 

揚げ物やこってりしたもの、肉などをがっつり食べると

 

消化の力もかなり必要なので消化酵素ががんがんに作られます。

 

間食したり、つねに何かを口に入れたりする場合も同じことが起こります。

 

 

そうなると

 

代謝酵素を作る余裕が無くなるので

 

代謝する→代謝が落ちる

呼吸する→呼吸が浅くなる

血流をコントロールする→血流が悪くなる

病気予防をする→病気になりやすくなる

 

ということになります。

 

 

対策としては

 

自分の消化酵素をできるだけ使わなければ良いだけなので、

 

食べる量を減らして

 

消化の悪い物を控える

 

というのがいいわけですが、

 

食に対しての欲望はなかなかコントロールできないものです。

 

 

 

じゃあ、

 

消化酵素を補おう!

 

というのが今の酵素ブームにつながっているわけですね。

 

生の食物や肉魚には酵素があるので

 

ローフードが注目されています。

 

または

 

酵母菌を使って発酵させる酵素ジュースも。

 

 

 

 

これだけ酵素が注目される理由は

 

実はもう一つあります。

 

それは

 

ストレスにより体内酵素が減少してきているということです。

 

 

 

いろいろと考えていくと

 

まずはストレスを上手く発散することが

 

まずは大事でしょ!

 

と、そう思う訳です。。

 

 

 

そしてこの酵素を上手く、手軽に取り入れる方法が

 

「麹」。

 

麹を使って発酵させた味噌や醤油、みりん、酢を使うだけで

 

かなりの効果があります!

 

ポイントは

 

昔ながらの製法で作られたもの選ぶことです。

 

私は

 

醤油はオーサワの生醤油

 

みりんは三河みりん

 

酢は大山食品の純米酢を使っています。

 

 

 

手軽に酵素を取り入れられる調味料選びは

 

すぐにできることなのでぜひおすすめします!