『やけど虫』に注意です | いい天気がいい。

いい天気がいい。

怖がりゴールデンの女の子サプリ(2014,6,27生)との日常や
アレルギー、股関節形成不全、若年性白内障などの治療記録
前十字靭帯手術記録や手作り食についてなど、
その他色んな事を気の向くままの気まぐれな記録です。
昔はゲームブログでしたが見ても得はしませんw


なかなかブログまで
書く時間が取れません😢
みなさんのところにも
なかなか見に行けずごめんなさい🙇

こんな私なのでいつも
テキトーにお付き合いくださいね🤣

サプリは元気にしています😊
毎日せっせとオヤツ狙ってます笑い泣き

もう来月10歳だし、持病も色々あるし
心配事は沢山あるけどね😅
でも、お陰様で元気です👍
ほんとに頑張ってくれてるし
元気なのはありがたいことだよねおねがい

色々記録したいのは山々だけど
マイペースで頑張ります😁

𓂃 𓈒𓏸𑁍

さて、ご存知の方もおられると思いますが
庭で動画が撮れたので載せておきます📱


やけど虫

アオバアリガタハネカクシと言う
黒とオレンジのシマシマの小さくて細い虫。
(ボヤケててごめんね💦)


小さくて細くて動きが素早いのですが

スマホでなんとか動画に撮れた!


通称『やけど虫』

その名の所以は
体液に含まれた強い毒が
皮膚につくと火傷のように水ぶくれになったり
ケロイドになってしまったりするので
やけど虫と呼ばれてるそうです。

植木鉢の下や石の下など
湿った所が好きみたいだけど
よく見ると庭の草の根元などにも
あちこちにいます。

全国的にいるそうです。

すばしっこくて
なかなか動画も難しい指差し

大きくても1cmないくらい。

庭で草引きしてたら出てきて
わー!って感じで素早く逃げて隠れます。

横に広がる感じの雑草の下によくいて、
いるかも と思いながら
オドオドしながら草を引く🤣ハラタツ🤣

攻撃性はないそうですが
見つけたら殺虫剤を使うか、
スルーしましょう👍
絶対に素手で触らないでね⚠️

もし服や皮膚に やけど虫が付いても
絶対払い除けたりせず、
息を吹きかけて落とすのが良いよ。

もし潰れたら体液が出て、皮膚に付くと
後で痛い目にあう💦

体液が付いてもすぐにはわからないらしく
しばらく経ってから症状が出るようで
なんか痛い痒い…って気付き
皮膚がエラいことになってくるって😱

すぐわからないなら余計に厄介やね💦

強い毒なので傷の治りも遅く
跡が残ったりすることも…あるそう😱


最近夕方から外が気持ち良いので
サプリとシートを敷いて
庭でピクニックしてるんだけど、

ふと横を見ると普通に
芝生の中をコソコソ歩いてたりするので
ドキっとしますガーン

芝生に直接ゴロゴロ出来ない庭なんて💦
うち、水捌け悪いからなぁ…
やけど虫が居なくても
サプリのシッコだらけやけど🤣

それよりも、ワンコがやけど虫を踏んだら
肉球どうなるんだろう😱😱

考えると怖くなって
庭を歩くのもやめさせたいくらい💦
(親バカ炸裂🤣)

なので素手で庭作業するのは
止めたほうが良いよ😊
と言うお話でした。

あと、光も好むらしいので

家の中に入って来ることもあるようです。


みなさん気を付けて下さい🩷

 
とーちゃんがすぐ素手で草引きするので
いつも怒ってるおかんでした✌