今年に入って、本気で取り組んできたパートナーシップ問題。
何度も何度も、旦那に対する怒りで真実が見えなくなり、
すでにあるものではなく、ないものを。
すでにもらっているものではなく、欲しいのにもらえなかったものを。
真実ではなく、私の歪んだ見方の現実しか見えなくて、頭では分かっているのに怒りが先行して、何度も何度も、どうしてあなたはそうなんだと相手を責める方向にエネルギーを使い続けてきました。
そして、何度も自分を被害者にしてきました。
でも、その度に気付き、その度に反省し、その度に立ち止まり、感情ではなく思考をちゃんと使い、私の師ならどのように行動するか…で自分自信の思考と行動と言葉の修正をしてきました。
パートナーシップ問題は今年中に終わらせる。それを誓って取り組んできました。
また、同時にインナーチャイルド問題にも何度も向き合いました。
そして訪れた、空待ちの子がリセットになるタイミング。
今月もまたダメだったと泣いて落ち込み、身体のコンディションも最悪で、寝込んで何もできなかった1日。
そんな時には、決まって『ラビのせいで1日が台無しになった、しっかりしろ、そんなんじゃ子供を産めるわけがない』と私を責める旦那をスクリーンに登場させていたのに、
昼ごはんも、夜ごはんも、テオの相手も、休んでていいよ優しくサポートしてくれる旦那がスクリーンに登場して、びっくりしました。
皿洗いも、私がやり始めてたのに、自分がやるからと途中で変わってくれたり、結婚して初めてこんなことが起こりました。
テオにも『今日はママはしんどいから、休ませてあげようね』と話していて、そんなセリフを聞いたのも初めてです。
でも、今日はテオが朝からグズグズで、機嫌が悪くて、ちょっとしたことですぐ泣いていて、いつもだったら、そんなテオにイライラしながら、『ラビが抱っこばかりして甘やかすからそうなるんだ。しっかり子育てしろ!』と言う旦那が
『いつも、抱っこして欲しい時は必ずしてもらって、ママからいっぱい愛情もらってるのに、何が足りないの?』とテオに優しく聞いていて、本当に本当に本当にびっくりしました。
旦那は本当はこんなにも優しくて、愛情深くて、こんなにも温かい人なのに、私がそれをきちんと自分に見せて来なかったんだ。
やっとそれを見れる私になれたんだと感じ、現実の変化から、自分が少しでも前に進めたことが感じられ、本当に嬉しい1日でもありました。
不思議なことに、すぐに怒る旦那が、怒るところを全く見なかった…
旦那にもたくさん感謝の気持ちを伝えて、もっとこの人のために、たくさん返して行きたいと心から思えました。
何も見えてなくて、何も分かっていなかった私が、以前、大好きなミスティックメンバーに、『旦那自慢がしてみたい。旦那自慢ができる人が羨ましい。(でも私にはできない)』みたいなことを言ったことがあります。
『すればいいじゃないですか。』と言われても、でもだってになっていた私。
私の旦那って酷いんです!ならいくらでもできると思っていた私。
でも、今日初めて旦那自慢をします。
私のパートナーは、本当にステキな人です。
この人と結婚して良かった
