昨日Happyさんにお会いした話をブログに書いたら、なんと、Happyさんとmakiさんがリブログしてくださって、私のブログが一時的にお祭りになりました。
アクセス数が前日の100倍!
昨日の記事、今月になって初めて挙げた記事だったし(^◇^;)
しかーし、パソコンからみたら、私のブログ残念なの…
只今工事中で、すごく寂しい感じです。
せっかく色んな方が見にきてくれたのに、残念賞





さて、今日は、私の日常を通してなるほど〜と思えたことを書いてみたいと思います^ ^
只今テオは1歳4カ月。
色んなものに興味が出てきて、主に日用品で遊ぶ遊ぶ…
そして、こうなる。
詳しくは、こちらのベビマ教室ブログをご覧くださいやられた〜((((;゚Д゚)))))))でもこれもメッセージ
さてさて、最近のテオの行動を見ながら、私はこう思いました。
テオの身の回りのものは何でもおもちゃになる。
だから、テオはおもちゃなんか買わなくていいね^ ^
しかし、私の旦那はこう思いました。
テオは、ゴミのようなものばかりで遊んでいる。
だから、テオに新しいおもちゃを買ってあげなくちゃ!
面白いでしょう?
同じものを見て、全く反対のことを考えた私たち夫婦。
そして、どちらもその人の世界では正しい。
私も間違っていないし、旦那も間違っていない。
では、どうして違う捉え方をするのか?
それは…
私はテオに、もっとたくさん想像力を育みたかった自分の姿を投影しただけ。
旦那はテオに、幼少期に欲しいおもちゃを買ってもらえなかった自分の姿を投影しただけ。
ただ、それだけなんです。
人は自分を通してでしか物事を見ることができません。そして見えたものは自分の姿です。
私は知っています。旦那は幼少期に本当にたくさんたくさん我慢して育ってきました。
欲しいものは全く手に入らなかった。
でも、テオに色んなものを買ってあげることで、幼い頃の旦那は癒されていきます。
だから、テオに新しいおもちゃを買ってあけだい旦那にも、いいよ^ ^って言ってあげたい。
周りの人が、自分と違う意見を持つ時、私たちは価値観が違う!と終わるのではなく、相手は何故そう思うのだろう?と視点を変えるだけで見えてくるものがたくさんあります。




