アンニョンハセヨ ラビです
![[みんな:01]](https://emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/6922.gif)
皆さんは、恋愛、結婚に興味がありますか?
興味がある方は、私たちはなぜ、誰かパートナーを一人決めて、恋愛や結婚をすると思いますか?
少し考えてみてください。
![[みんな:02]](https://emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/6922.gif)
![[みんな:03]](https://emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/6922.gif)
![[みんな:04]](https://emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/6922.gif)
考えましたか?
恋愛や結婚をするのは、幸せになるためだと思った方は、いますか?
実は、恋愛や結婚をして、相手に幸せにしてもらおうというスタンスでは、幸せになれません。
幸せの主導権を相手にゆだねてしまっているからです。
このスタンスでいると、こんなはずではなかった、相手は私を幸せにしてくれなかった、とか、私はあなたがいないと生きていけない、という思考にはまることがあります。
また、自分を幸せにしてくれる、白馬の王子様を永遠に待ち続けることもあります。
幸せの主導権は、自分にあります。
誰も自分のことを幸せにはしてくれません。自分を幸せにするのは自分自身なんです。
その上で、パートナーの選ぶのは何故か?
それは、学ぶためなんです。
一番近くで自分のことを教えてくれる人がパートナーです。
共に学んで成長を手助けするのがパートナーです。そして、共に、愛とは何かを学んでいきます。
決して自分を幸せにしてくれる人ではないんです。
でも、私はパートナーに愛されているから幸せです。ということもよく聞きますよね?
それは、自分が、自分のことを愛しているから、愛されるという現象を見ているんです。
パートナーは、あなたはちゃんと、自分のことを愛せてますよーって教えてくれているんです。
幸せの主導権を他人にゆだねないでくださいね。
自分を幸せである状態にできるのは、自分しかいません。
iPhoneからの投稿