自分が楽しいと思える道に進むと | ☆幸せのメカニズム☆本当の私へ還る道

☆幸せのメカニズム☆本当の私へ還る道

韓国在住タロットリーダーです。


アンニョンハセヨ ラビです[みんな:01]

昨日に引き続き、雨模様の今日…
寒いです(>_<)

今日は明後日の論文発表の時に皆さんにお配りする仮論文の誤字脱字チェックを大学院の先輩にお願いしていたので、朝からソウルに出てきました。その時の雨はみぞれっぽかったf^_^;)寒い~

さて、今日お話したいのはその先輩の話です。

その先輩は韓国人ですが、日本語もとてもうまい方で、いつもよくしてくださっています。
先輩が日本語を勉強し始めたきっかけは、広島の宮島に遊びに行った時、『平家にあらずんば人にあらず』という言葉を見て、平家ってそんなにすごいのか‼となって日本の古典を勉強したいと思ったことだったそうです(^^)



その先輩とは、不思議な縁を感じて、お互い前世でも会ったことがあるんだろうね、とよく言いあっています。

しかも、仲良くなり始めた去年の8月くらいから二人とも、心理学に興味があって、将来はカウンセラーになりたいという話をよくしていました。


でもアプローチの方法は異なっています。先輩は仏教を基盤にしていて、私のは引き寄せとかメンタルブロックとか、宇宙の法則とかそういったものを基盤にしています。

けど、先輩の話を聞くと面白いことに、結局は同じような事を言っています。

昔先輩が言っていた言葉で印象に残っているのは、人は怒りを感じたとしても怒っているのは本人ではない。一歩下がってそれを見ている自分がいて、その自分は仏様。仏様はああ、私、怒ってるのね、ふふふと見ているだけ。
そういったことを言っていたのですが、当時は少し腑に落ちなかったけど、今はああ、メンタルブロックを解除する時の理論と同じだな~と理解できるようになりました。

私のセミナーでは言葉が違いますが、理論は同じです。

先輩はカウンセラーになりたいっと思ってから仏教大学院に進み、仏教、カウンセリングに加えて、瞑想やサンスクリット語の勉強も始めているのですが、不思議なことに自分が勉強したいセミナーや講義の時間が全く重ならないそうです!

作られた道を進んでいる感じがして自分でも不思議に思うくらいだそうです。

毎日本当に忙しいけどすごく楽しいと言っていました。


しかも、8月にお会いした時はあいまいな感じで、高校生くらいの子たちのカウンセリングをしたいな~みたいなことを言っていたのですが、縁が重なって、いずれ高校でボランティアでカウンセリングをする機会を得たそうです。


先輩にお会いした時に、『ラビちゃんとは将来一緒に活動する気がする』と言って下さいました。


私はこの先カラーセラピーの勉強もしたいと思っていますが、先輩はカラーには全く興味がありません。逆に私は仏教の勉強は全く興味なしwwでもいろんな人が幸せになるきっかけを掴んでくれたら嬉しいという目標は同じです。


このように違う分野の2人が一緒に活動できたら、より幅広い人が自分に合う形で幸せを見つけてくれると思うので、すごく素敵だと思います。


それまではお互い勉強を重ねて自分のオリジナルを作っていきましょうとお話しました。

私ももっと韓国語がうまくなったら、韓国人相手にもどんどんセミナーをしたいと思います^^


話が長くなりましたが、先輩のように自分が楽しいと思える道に進むと(それは人にすごいと思われるからとか、社会的に認められているからとかではなく、自分がワクワクするから進む道です)物事は不思議にスムーズに進みます。


時には試練も来ますが、それはその試練を乗り越えて何かを学ぶことが自分の道を進む上で必要だからです。なので試練がきても、本当に楽しいと思える道ならぜひ進んでください。


ちなみに先輩は私と同じ大学院の博士課程にも所属していますが、論文は書いててもつまらないから書かないって言ってますww

私もそんなの書かなくていいですよwwって言うと、やっぱり?ラビちゃんもそう思う?嬉しいなぁと言われました。




ぜひ皆さんも楽しいと思える道に進んで下さいね^^


ペタしてね  読者登録してね