アンニョンハセヨ ラビです
今日もブログを読んで下さった方からの素敵なメッセージをいただきました。
ブログを読んでいただいて少しでも心が軽くなったり、幸せを感じることができたり、元気がでてくれたら、それは私にとってとても嬉しい限りです。
自分が与えるものは、自分が受け取るものです。
感謝をたくさん表現できる人は、感謝したくなるようなことをもっともっと受け取ることができます^^
さて、今日はコミュニケーションのお話
自分が悪気があって言った言葉や行動でないことに、相手がひどく傷ついたり、怒りを表わしてきたりすることってたまにありませんか?
そんなつもりで言ったわけではないのに…って思っちゃいますよね。
そして相手を傷つけたり、苦しめたのは私のせいかな?って少し落ち込んだり、申し訳ない…という気持ちになってしまったりする人もいると思います。
でも恐らくそういった言葉や行動って違う人から見れば全く何ともないことや、傷つくようなことではなかったりするんです。
つまり、傷ついたり、怒りを覚えたりするのは単にそう感じた人のせいなんです。
自分の言動がたまたま相手の無意識の中にあるメンタルブロックに共鳴しただけなんです。
なのでむしろ自分は相手にメンタルブロックの存在を教えてあげただけで、何も申し訳なく思う必要はないんです。もともと悪気もなかったわけだしww
そう考えると、私のせいで…私のせいで…って思うことは少なくなると思います。
もちろん、相手が傷ついたり、怒りを覚えたりするだけでなく、相当な損害を被った時もそうです。
それを引き寄せたのは相手です。
自分が相手にそうしたのではなく、相手がそういった現実を引き寄せただけなんです。
それぞれの人が自分のメンタルブロックを抱えて生きています。
悪いこと、嫌なこと、悲しいこと、これは全部自分が引き寄せています。
誰のせいでもありません。すべては自分です。
自分を解雇した会社のせいでも、自分を振った彼氏のせいでも、自分を傷つけた友達のせいでもありません。
そしてさらに引き寄せてきた現実を見て、メンタルブロックをさらに固めていく作業を繰り返してしまう人がいます。
メンタルブロックを固める作業ではなく、解除する作業に向かった方が人は確実に幸せになれます。
でもそれは本人の選択です。
私はまだまだ今の現実に振り回される状態でいいんだと思えば、今のままでいいんです^^
まだまだその状態で学ぶことがあるということです。
もう、現実に振り回されるのは嫌だ、私が現実をコントロールするんだと思えた人は、メンタルブロックの解除の準備ができている人です。
あとはその方法を知るだけですね。
たくさんの方が幸せの道を選択するといいなと思います^^

