アンニョンハセヨ ラビです。
今週も一週間が始まりましたね。
私はバイトに論文に、今週末にせまったお引越しの準備に、そして3月から週1で始めるグループセミナーの準備に大忙しです。セミナーに興味のある方はぜひご連絡くださいね。詳しくはここをクリック
それでは今日は受け取り下手さんに向けたメッセージを書きたいと思います。
受け取りべたさんとは、いつも人を優先しちゃったり、誰かに何かをもらうことに罪悪感を感じたり、自分をよく犠牲にしちゃってまで他人の為に何かをやってあげたり、誰かがこれあげるよと言ってくれた時に、いいよいいよって遠慮しちゃう人です。
つまりとっても他人に優しい人です。
でもね、それって自分に優しくないんです。
人を優先しちゃうのは、自分より他人の方が先に受け取るべきだと思っちゃってるし
何かをもらうことに罪悪感を感じるのは、自分にはそんな資格がないと思ってるし
自分を犠牲にしちゃうのは、自分に対する虐待
そして遠慮しちゃうのも、自分にはそれを受け取る価値がないって思ってるんです。
そして何よりもらうことよりあげることの方がいいことって思っています。
でも、もらうことにもあげることにもいいも悪いもありません。
すべてはプラスとマイナスがあるように単にセットなだけで、どっちがよい、どっちが悪いはないんです。
上と下
表と裏
前と後ろ
熱いと冷たい
満ちると欠ける
増えると減る
プラスとマイナス
もらうとあげる
ただそれだけなんです。
どっちがいいことで、どっちが悪いことなんてないんです。
人はよく、プラスになっていくことをよいことと考えマイナスになっていくことを悪いことと考えがちですが、それは単に頭の中の思考が善悪の判断をつけているだけて、起こっているものごとそのものにはいいも悪いもありません。
なので、もらうことにも、あげることに良いも悪いもないんです。
受け取り下手さんは、周りの人のことをたくさん考えてあげれる優しい人ですが、どうして自分のことをもっと大切にしてあげないのでしょう?
どうして自分のことをもっと愛してあげないのでしょう?
まず、自分で自分を愛さないと、外から愛をもらうことができません。
まず、自分で自分に価値を認めてあげないと、誰も認めてくれません。
まず、自分で自分に幸せになる許可を与えないと、誰も幸せにしてくれません。
この世の中は鏡だと前にブログに書きました。
つまり、自分で自分を大切にしてあげないと、世の中も自分を大切にしてくれません。
自分にもらう価値がないと思っている人に宇宙は何もくれません。だって自分でそれを妨げてしまっているからです。
毎日なんだかついてない・・・
いつも貧乏くじを引くのは自分・・・
本当はもっと欲しいのにもらえない・・・
それは全部自分で自分を愛してあげていないからなんです。だから、自分は愛されていないんだ…と思えることが引き寄せられます。
じゃあどうやって自分で自分を愛してあげれるのか?
それは条件付きの愛し方を辞めなければなりません。
愛って条件が必要ですか?
○○ができるから愛してあげる。
○○を持っているから愛してあげる。
○○をしたから愛してあげる。
ではなく、存在そのものを愛してあげるのです。
好きな人に対しても、彼(彼女)は○○してくれるから好きなのであれば、それは条件付きの愛情です。
その人の存在そのものを愛してはいません。
恐らく子供がこの世に生まれてきた瞬間って、生まれて来てくれただけでありがとうって思えるはずです。(実際に出産を経験された方はきっとそう思ったと思います。)
その気持ちを自分にぜひ向けて欲しいのです。
この世に存在しているのには、必ず意味があります。
意味なく存在しているものなんてありません。
目を閉じて、ゆっくり深呼吸をして、自分で自分の存在をぜひ大切に思ってあげて下さい。
毎日一緒にいる自分のことを、この世の中の誰よりもよく知っている自分のことをぜひ無条件に愛してあげてください。
でもどうしても、どうしてもそれができない時は、ぜひセミナーを聞いてみて下さいね^^

