アンニョンハセヨ ラビです
今日は来週引っ越すお家のお掃除に行ってきました。
一緒に住むことになる彼氏と一緒に大掃除です。
といっても家具が全く内状態なのですごく掃除がしやすかったです^^
どんなお部屋か気になる方は表ブログを見て下さいねここをクリック!
さて、今日お話したいのは人とのコミュニケーションについて。
以前ブログに人は鏡だと書いたことがありますが、人は自分の内面を映し出してくれます。
特に家族やお友達、恋人、それから毎日顔を合わせる人はそうですね。
そして自分が変われば相手との関係も変わると書いたことがありますが、例えば、ある人との関係で、その人のここが嫌!この点が許せない!なぜか気に障る!こういう気持ちになった時、その人は自分の無意識の中のメンタルブロックを教えてくれています。
それは過去に起こってまだ解決されていないトラウマであったり、自分だけが正しいと思い込んでいる観念であったり、小さな社会でしか通用しない常識だったり、いろいろですが、そういった感情をいだく自分を分析していくことで、どんなメンタルブロックが自分の中にあるのかが分かります。
このメンタルブロックを見つけて、なくして、教えてくれてありがとうの気持ちになって、相手の存在も認めることができると、不思議とその人に会っても嫌な気持ちやイライラが起こらなくなります。
ではそれは、自分が変わることで、それは相手も変えたのか?というとそれはそうではありません。
よく自分が変われば、相手の性格や人格が変わるのだと思う人もいますが、そうではないんです。
例えば、相手のこんな点が嫌だ!!!(例として、人が傷つくことをずばずば言うという点にしてみましょう。)
ということを分析し、自分の中にあるメンタルブロックをみつけて、それががなくなると、相手は単に自分にそんな面を見せてこなくなるんです。自分が傷つくような言葉を言わなくなります。だからといってすべての人に対してではなく、他の人に対しては言っているかもしれません。でもとにかく私には見せてこないという状況になります。
また、相手の人が自分が嫌だと思っていた一面を出す状況(人を傷つける発言をしている状況)に自分が居合わせなくなったり、もし仮に今まで嫌だと思っていたことをされても、今度は自分がなんとも思わなくなったりします。
それは、既に無意識にイライラと反応する原因(メンタルブロック)がなくなっているからでもあるし、無意識にメンタルブロックがないからこそ、そういった状況を引き寄せて来なくなるんです。
その状況は自分の視点からだけ見れば、自分が変わることで、相手も変わったと、とれなくもないですが、実際に相手の性格や人格が変わったわけではありません。
そういう意味で人は変えることができなんです。
でも相手との関係は変わります^^
不思議ですよね~

