こんにちは😃

梅雨入りとのことですがいかがお過ごしですか?雨が降ったり晴れたりと不安定なお天気。。。

さて先日6/9にセリフヘルプミーティングPERCHを開催しましたよ(^-^)

今回は私が初の全編渡っての司会進行、緊張緊張。。。そして「初めまして」の参加者の皆さんが6人も来てくださいました!!

ドキドキ💓

今回のテーマは「自分を打ち明けるということ」。


ご自身の経験や感じたこと、気持ちを誰かに話したくてもいろいろなストッパーが掛かって口に出せなかったことや身近な家族や友人、パートナーだからこそ打ち明けられない、ご経験、また自分自身を打ち明けることの意味やあり方を自由にお話ししてみました。


PERCHだけでなく自助グループ自体が初参加の方も半分以上いらっしゃっり皆さんはじめは何を話していいか戸惑い気味でしたが。。。


2巡目終わって3巡目をお話しの立候補をする方もほとんど、みなさんそれぞれのお話に熱心に耳を傾けてくださいました(^^)


時には皆さんご自身を責めてしまったり、心に秘めて勇気を出して話しても理解が得られないこともあります。

それが何年も一緒に過ごした家族や友人であればなおさら、話し出すだけでも勇気が必要です。


でもこうして私たちと一緒に話すことで

話す勇気が持てたり、逆にこのまま自分の心に大事にしまってケアをしっかりしておこうと


結果はそれぞれでも皆さんが前向きにその選択をするきっかけになってもらえたら本当に嬉しいことニコニコ


一通りお話しして最後、本日はみんなで手芸ワーク。カラフルなモールでおもいおもいのオーナメントやオブジェを作ったりペーパーフラワーを作ったり(内職みたいだけどw)


この時間もまた心が穏やかになる大事な時間ですよウインク


出会った人とみんなが友達になる必要はないのです。ただその人のお話を受け止めて、そして自分のお話を聞いてもらうことで

私たちはかけがえのないつながりの場を作っていくのです❤️


次回の日程はまた後日!


お気軽に参加してみてくださいね!!爆笑