こんにちは!次回ミーティングの告知です。


テーマは「経験を語りスティグマと向き合う」です。ご自身で経験を語ることで感じている外部からのスティグマについて向き合い方やご自身の素直な感情や気持ちを言葉にしてましょう。

スティグマは度々PERCHのテーマにも出てくるトピックです。社会情勢が変化しセンセーショナルに報道されるニュースを頻繁に耳にするとご自身とは直接関係のない人たちのニュースでも小さな傷つきやモヤモヤが溜まっていきます。そんな心のお疲れもご遠慮なくお話しくださいね。


※スティグマ(社会的スティグマ)…一般と異なるとされる事から差別や偏見の対象として使われる属性、それに伴う負のイメージの事を指す。社会的スティグマは特定の文化、人種、ジェンダー、知能、健康、障害、社会階級、など…。


\PERCHが作成するセルフヘルプグループ立ち上げ・運営ガイドブックができました!/

詳細はこちら

PERCHブログ

http://ameblo.jp/selfhelp-perch/

詳細・お申込み・お問合せはこちら↓

https://goo.gl/forms/YSFsrrJbthjbcFAR2

◎セルフヘルプグループとは

共通の悩みや問題を抱える人が集い、互いに支え合う活動です。

気持ちや情報などをわかちあうことで悩みをひとりで抱えている状態から抜け出し、問題からの回復や悩みに対処する力を身につけることを目指しています。

【ミーティング概要】

◎対象者 妊娠・中絶・避妊、性感染症、デートDV、束縛のしすぎ・されすぎ、共依存など、恋愛や性に関する悩みを持つ女性(※性自認が女性の方)

◎目的 PERCH(パーチ)とは、「止まり木」の意味。悩みやつらい思い、日常の些細な出来事など、思いを共有できるグループ内で話すことで、問題を受け止め、解決への糸口を探ったり、ホッとできる時間を過ごすことを目的としています。

◎内容 言いっぱなし、聞きっぱなし(話す人の言葉に耳を傾け、批判や説教をしない)の女性限定のクローズド・ミーティングです。当事者がサポーターとして参加します。

自分の悩みや困っていることを話し、人の話も共感し聞くことで、人とのつながりを感じていきます。皆さんが安心してご参加いただけるように、話された内容の持ち出しは禁止です。

◎日時 2020年11月28日(土)13時30分~16時 ※途中入退出自由

◎会場 渋谷駅近くの施設(参加者にのみお伝えさせていただきます)

※コロナ感染予防の観点から、定員に達した場合には締め切りとさせていただきます。

オンラインも併用して開催しますので下記をご参照ください。

◎参加費 500円+お気持ちのカンパをいただけたら幸いです

◎申込 下記のフォームより11/26までにお申込みください。

https://goo.gl/forms/YSFsrrJbthjbcFAR2


★Zoomを使ったオンラインも同時開催を行います。

https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

また、オンラインMTGに参加される場所は各自で確保をお願いいたします。


☆Zoomミーティング開催の安全確保のお願いです。以下のご協力をお願いいたします☆


・プライバシーが確保される場所での参加をお願いいたします

・なりすましや部外者の参加を防ぐため画面オンでの参加をお願いいたします(どうしても画面オンが難しいようであれば一度事務局までご相談ください)

・イヤホンマイクの使用を推奨しております

・本名を出したくない方は入室前に画面下に表示される名前を呼ばれたい名前に設定してください。


◎オンライン参加申込・参加費 300円(+お気持ちをいただけたらありがたいです)(PayPay決済)


受付完了メールを事務局よりお送りします。

その際【入金方法とPayPayアカウント】をお送りいたします(PayPayが難しい方は一度事務局にご相談ください)。ご入金確認後【Zoom URLとパスワード】をお送りいたします。


◎主催・事務局 NPO法人ピルコン

◎備考・諸注意

・ネットワークビジネス、宗教などの営業行為は禁止です。

・公の秩序又は善良な風俗を乱すおそれがあると主催者側が判断した場合は、即時ご退場いただき、今後の参加をお断りさせていただくことがありますので、ご了承ください。

・お申込みフォームでの個人情報は本会の運営のみに使用し、第三者に許可なく公開・譲渡することはございません。