こんばんは😍💛😍💛
今日はダンスの練習の日でした🌼🌼

週末は教室の発表会!!
最後にショータイムがあるので、それの練習をしました✨✨✨
以前に比べて、練習が楽しめて嬉しかった💖💖


↓↓経緯


ほぼ1ヶ月くらい、私も&娘のコロナ感染で練習できなかったことで、すごく学んだことがあったので、忘備録に。


目標のハードルを下げることで、
楽しめるようになった
っていう話。


私はもともとすごく真面目で、練習では真剣。良いことではあるのだけど、ついつい、出来ないことにフォーカスして、自分で自分を追い詰めてしまうから、

ダンス楽しい💕💕が、消えてしまうことが多かったの。プロだし、競技だし、楽しい楽しい言ってられなくて当たり前!って言われちゃうかもだけど、

私にとって、辛いことだった。人生の大半はプロセスなのに、その、プロセスが楽しめないなんて何かが違う。やり方なのか、はたまた、社交ダンス自体が私に向いてないのか、、、とかとか。



そんな私が1ヶ月練習できず、直後に試合。ただでさえ、ホールドをガラッと変えている最中で、おぼろ豆腐なのに、練習できてない💦💦

諦めるのも違うし、試合で崩壊はしたくないし😆😆
なんとか後悔なく踊りきりたい!!直前のコーチのレッスンでは色々できなさすぎて、撃沈🤣🤣

そんな私に対して、リーダーが出した答えは、

試合では、組むところだけ、組むところだけ、いま新しく変えようと、取り組んでいるホールドを意識する。
それができたら、マル!!

という、超ハードル下げた、これならきっとできそうだなっていうくらいの目標。

そうしたら、私は水を得た魚のように元気になり、急に練習も楽しくなって、そのまま安心して試合に挑めたのです。

どんな工夫をしたら、練習が楽しめるのか、ずっと悩みだったけど、自分にここまでやれないといけない!!って課していたハードルが、いつも高すぎたんだ、ってことに気付きました💖💖


自分たちにしかできない最高の踊りを目指すって、
長い道のりだから、
今回のことは、すごく今後の私にとって意味のあることだったなって思います🤍🤍🤍

つらつらと、書いたけれど、読んで下さった方、ありがとうございました💕💕💕

ハードル下げるといいよってよく言われたけど、始めて実践で有り難みが分かったよ😆😆

それでは、また明日。
お休みなさい💫💫



\美しさとパフォーマンスアップを手に入れる/