\エネ高🤟Bodyチューニング💎💎✨ /

エネ高🤟✨Body tuner💍まな



こんばんは!!



昨日、今日は、ずっと脳のお勉強をしていましたニコニコニコニコ



NCA(日本コンディショニング協会)では、筋肉の調整や、コアトレーニング、体幹トレーニングだけでなく、

分子栄養学や、脳科学まで学ばせてもらっています。



至福ドキドキドキドキドキドキ




マニアックすぎて、どこをどうシェアしたら良いかなぁと考えていたら、こんな時間に。





まずは、


筋肉を動かしているのは、『脳』。


よく考えたらそうなんだけど、改めて言われると、そうか〜そうだよなぁって思いますよね。




それを踏まえて、




人が運動を習得する時に、どういうメカニズムがあるのかを学びました。




超ざっくり簡単に言うと、



『 見て(視覚)、聞いて(聴覚)、感じる(体感覚) 』


ことが、脳内で、運動を正しくプログラムさせるのに必要





ダンスでいうならば、



見せて(視覚)

こういう動きにしたいんだよ、と実際に踊って動きを見せる



伝えて(聴覚)

言葉で、なぜならば、とか、身体の使い方を説明する



感じさせる(体感覚)

踊ってみて、体感してもらう






上手い人の踊りを見て、形だけ真似しても、身体の使い方が伴っていないと、全然別物になるから、下手にYou Tubeなどを見ないように。


と、習い始めたころ言われたことがありましたが、、、





見て学ぶ


というのは、脳科学的にも、自然なことのようですニコニコニコニコ





そして、運動は、

自分で感じ考えイメージできないと、

脳でプログラミングできない!!


そうです。



体操の内村航平選手は、このイメージ力がすごくて、新しい動きを見たら、棒人形として描くことができ、そこから、その動きをした場合の視線の動きをイメージすることができたら、練習しなくても、その新しい動きができたそうです爆笑





そして、イメージができない場合は、



正しい動きを見せることで

プログラミングさせても良い



そうですウインクウインク




教室のお客様も、アシスタントで私が入ってお手本を見せると、本当に分かりやすい!!口で説明されても分からなかったけど、見たらよく分かった!!!


と、おっしゃる方がほとんど。



私がいると見本がみれるからという理由で、私が教室にいる土曜日にわざわざ来られるお客様もラブラブラブラブ



やはり、視覚からイメージすることも大切だなぁと

脳の話を聞いて、大納得したのでしたウインクウインクウインク





長くなってしまったから、この辺でシェアはおしまいにします音譜音譜音譜音譜




それでは、



見て、聞いて、感じて、



新しい動きを学んで行きましょうウインクウインクウインクウインク





只今募集中の個人セッションでは!!

この脳のしくみを利用して指導法が作られているNCAのメソッドを用いるので、


見せて、

伝えて、

感じさせる!!


を、丁寧に行い、本来の身体の正しい動きを再教育しますドキドキドキドキドキドキ



事前のやり取りで、お悩みや希望を聞いて、首肩以外も必要なケアを足したり、知りたいことなどあればお伝えします!



1 月個人セッション募集中【残り1名様】

詳細はコチララブラブラブラブ

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

インスタライブ動画一覧