\エネ高🤟Bodyチューニング💎💎✨ /
エネ高🤟✨Body tuner💍まな
長年、社交ダンスのパフォーマンスアップと、怪我予防のために、
ダンスパートナーに、コンディショニング(筋肉の調整方法)を教えてきました。
そのなかでも、コアトレといって、姿勢を反射的に維持する筋肉の再教育は、教えるのが難しい
コアトレ
グラグラするハーフポールの上に仰向けでのって、力みなく、両手足を上げて、前後に動かすことができる
=コアが使えている指標
身体の歪みが整ってくることと、息を吐いて軸を安定させる感覚を掴めるようになることで、
ようやく手足の力みが抜けて、コアで支えられ、動かせるようになってくるんです。
アスリートほど、負荷をかけて筋肉の使い方に癖が強くて、難しかったりします。
ダンスパートナーの彼ももれなくそんな感じで、、
癖のある筋肉の緊張をとって、使えて欲しい筋肉の再教育をコツコツ続けて、、、
ようやく!!最近手足のチカラを脱力できるようになってきて、
手足も動かせるようにはなってきて、、、、
今日は、たくさん動かすんじゃなくて、
いかに両手足を力まずに脱力したまま動かせるか、が、大切
という話をして、
小さくでいいから、脱力したままできる範囲で動かしてみて??
というアプローチをしたら、
いっきに体得できたようで、嬉しそうに報告してくれました。今までとの違いに気付いてくれたことが何よりもの進歩。
これからが楽しみだ。
ここが、ようやくコアトレのスタート地点だから
さて、、、
今日は、このあと、
松岡玲子バレエ団の『 ドン・キホーテ 』
コンディショニングを実践してくれている山下実可先生を観に。
もう少ししたら、行ってきます!!
ジャンルは違えど、踊るということに真摯に向き合うプロ仲間。
いつも、舞台を観に行くと必ず大きな刺激をもらいます。
芸術の世界って、本当に豊か。
そんな世界にいられて、幸せ
それでは、またねん。
以下、本日のInstagramストーリーです💕💕💕