\あなたの身体の可能性&美しさを最大化する✨ /

ダンサーのための筋肉ケアトレーナー

🌹NCA認定指導者 Manaです



こんにちは!!また久しぶりの投稿になりましたが、皆さんお元気ですか??



私は相変わらず、自由にやりたいことをやって、やりすぎて疲れたり!復活してまた動き回ったり、いつもと変わらずです爆笑爆笑



今日は、Instagramの方で、コアの筋肉の特徴について記事を上げました!!!



コアって何??

もっとコア使って!!

コアが使えてないんだよ!

コアが大事!!



って、聞いたり言われたことありますよね。



でも、実際に、コアの筋肉はこれとこれで、どんな特徴があって、何でトレーニングするのか、どんなやり方でトレーニングできるのか、って、教われないものです。



私はそういうことを勉強するのが大好きなので、社交ダンスの練習とは別に、力を入れています。もちろん、自分やパートナーのパフォーマンスアップのためにも学んでいますが、



そもそも、



○オリンピック選手クラスの人たちの実際のトレーニングはどんなことやってるのか??



○今ある体で力を効率的に発揮するにはどうしたらいいのか??



○今ある体のポテンシャルを最大限活かすにはどういう準備やトレーニングをしたらいいのか??



を、学ぶことが、趣味ニコニコニコニコ



皆学びたくても時間がなくて忙しい、とか、そこまで、学びにいくほどは興味ない、とかだと思うから、




私が、学んでシェアすることは、私の役割だなぁと思っています音譜音譜音譜音譜



クライミングのメダリスト野口選手や楢崎選手を指導する有吉与志恵先生(NCA会長)、



それから、今オリンピック柔道金メダルの高藤選手、浅田真央さん、高梨沙羅選手、フェンシングの太田選手、前田健太選手などを指導している、牧野講平トレーナー(NCA理事)から、


彼らのやってきたことや、大変だったことなどを毎月直接聞いて、学んでいます。



Instagramであげた内容はこのアスリートコンディショニングの講座で学んできたことです。



その中で、あまり聞く機会のない、コアの筋肉の特徴についてをまとめました爆笑爆笑




長くなりますが、写真として貼り付けるので、最後までスクロールして見てくださいね!!





それでは!!











おまけ

コアトレーニングは、反射のトレーニング!!
ハーフポールを使って、重力がかからない仰向けで行うよ!!
直接意識しにくい筋肉たちだからこそ、呼吸を利用して再教育します!!
踊る時には無意識に反射的に、どんな動きの中でも姿勢や軸を安定させてくれるように、トレーニングしておくのですアップアップ





インスタライブ動画一覧