\あなたの身体の可能性&美しさを最大化する✨ /

ダンサーのための筋肉ケアトレーナー

🌹Manaです




今日は、GW明け、二週間ぶりのインスタライブでした爆笑爆笑


音譜音譜音譜本日のインスタライブ!!


深い呼吸=コアがより使える!
だから、深い呼吸ができる身体を目指しました!!



詳しい内容はこんな感じですドキドキドキドキ↓↓↓



コアって何でしょう?
まずは、コアを理解するところからスタートしました💖💖


👠コアの定義👠
吐く時に収縮する腹横筋の動きと、それと共に働く、多裂筋、骨盤底筋群とで、身体を安定させる軸を確立する筋肉 




▼まず、コアの4つの筋肉の紹介をしました!!
横隔膜、腹横筋、多裂筋、骨盤底筋群



それから、



深く吐けると、何故コアがより使えるのか?
呼吸とコアって、どういう繋がりがあるのか?について。


横隔膜(呼吸筋)と、腹横筋は、ペアの筋肉。セットで働きます。


横隔膜がしっかり動くということは、

腹横筋の反応も高まるということ。

さらに、その腹横筋が収縮すると、ほぼ同時に多裂筋、骨盤底筋群も収縮するから、

呼吸というのは、コアの筋肉を働かせることに繋がるんだよウインクウインク


という話でした。



そして、コアを理解し、呼吸を深くする意味を知ってもらってから、



筋肉ケアの実践ですウインクウインク!!




今の呼吸の状態を知るモニタリング。

胸の上と、肋骨下部に手をおきどんな動きがあるかを感じました✨✨✨

本来はこう動いて欲しい!という動きを出すために、



▼肋骨の間にある筋肉を丁寧にさすったり、

コアの筋肉の一つである腹横筋の動きを引き出すケアを行いました🎀🎀

身体が軽くなったり、

肋骨がより広がるようになったり、

息が吸いやすくなったり、

体側を伸ばす動きも向上しました😊😊



そして、コアの筋肉たちを動きやすい状態にした所で、


呼吸トレーニングを二種。

全ての基盤といえる、軸を作るための呼吸トレーニングを行いました!!



簡単だけど、これを繰り返すことで、コアの筋肉の反応が引き出されていきます✨✨✨


立位や座位での背骨の立ち上がりを感じたり、背骨のS字湾曲が整うので、足裏の安定感も増しますニコニコニコニコ


手がポカポカしたり、

ウエストが細くなった!という方も。


その理由も解説しましたウインク






今後、インスタライブで紹介する予定のトレーニング系は、全て!この呼吸とともに軸を意識して行っていきます。


今日は、そのスタートとなるコアの確立のための身体の準備と、呼吸トレーニングでした爆笑爆笑



まずは、深い呼吸ができる身体へ整えて、

軸を意識して呼吸をする。




この呼吸ができるようになったら、トレーニングの70%は完了している、と言われるくらい、重要で、基礎となります。


私達も、練習前は、今日紹介したように胸郭まわりやウエスト周りをさすり、


コアの反応を出してから、呼吸トレーニングをして軸を安定させてから、他のトレーニングや練習に入っています💖💖



力みなく、自由に手足を動かせるために行うコアトレーニング。



その第一歩が、呼吸なのです音譜音譜
オリンピック選手たちも、ここからスタートしています!!!




座ったまま、立ったまま、寝っころがって、

いつでもどこでもできるコアトレーニングです。


お時間ある時に、是非ご覧くださいラブラブラブラブ!!





5月インスタライブ動画一覧




\美しさとパフォーマンスアップを手に入れる/
 
 
 

\あなたの身体の可能性&美しさを最大化する✨ /

ダンサーのための筋肉ケアトレーナー

🌹Mana