\あなたの身体の可能性&美しさを最大化する✨ /

ダンサーのための筋肉ケアトレーナー

🌹Manaです。

 


おはようございますニコニコ


 

本日10時半からインスタライブ
1時間くらいかかるかな

『 股関節まわりのケア 』ですウインクウインク



欧米人と異なり、日本人は、屈筋群が強いと言われていて、股関節は、曲がりっぱなしになりやすく、内回しになりやすい特徴があります。



曲がってないように見える人も、実は屈曲があったりします。



仰向け寝で膝浮きがある人や、腰浮きがある人は、股関節屈曲している可能性が高いので、ケアをおすすめします。



股関節が伸びないと、お尻の筋肉が使われない


ので、日本人はお尻が垂れてる人が多いのです。股関節曲がりがあると、膝も曲がりやすくなります。



なので、股関節を伸ばすための筋肉や、股関節を外回しにする筋肉を使っていくことで、整い、股関節の可動がよくなったり、お尻を使えることに繋がりますウインクウインクウインク



それから、ヒップアップします。骨盤の傾きが変わるからもあります。少しずつですが確実に変わります。それが嬉しくてやる気になるウインク





ただ、いきなり股関節を伸ばすトレーニングをするのは、×!!!動きにくい筋肉にむちゃはさせません。



その前にやるべきことは、


使いすぎて硬くなった股関節を曲げる筋肉

股関節の前側を通っている


○大腰筋
○腸骨筋
○大腿直筋


の弾力を取り戻すケアです!


股関節が伸びる


には、ここの筋肉がちゃんと伸びてくれることが必要!!!


だからといって、ストレッチをするのではありません。



じゃあ、どうやってケアするの??
を、インスタライブは紹介する予定ですニコニコニコニコ





私もここの筋肉が硬く、パフォーマンスアップを阻んでいると分かったので(股関節曲がりがあるようには全然見えないけど)、最近は力を入れています。



ここをケアした後、お尻をトレーニングしてから立ち上がると、股関節がすっと伸びたことが分かります音譜音譜


そして、伸びてようやく、伸びていなかったな、確かに。と気づきます。


わずかな差ですが、バランスが安定します。



2ヶ月続けて最近ようやく、お尻が使える感覚がでてきて、嬉しくてトレーニングのやる気が復活しています爆笑爆笑



今日は、そんなお尻のトレーニング前に行う、
股関節まわりの筋肉の弾力を取り戻すケアをお伝えします爆笑爆笑

 

 



↓↓↓

 




🎀本日のインスタライブ🎀

@mana_goodcondition

4月13日(火)10時半~

『 股関節の可動を取り戻し、詰まりや痛み、怪我を予防する筋肉ケア 』


筋肉の弾力を取り戻し、骨配列を整える手法をメインに紹介します!!


✓ 股関節に詰まりや違和感ある人

✓ 腰の緊張がある人

✓ お尻が使えるようになりたい人

✓ 座り姿勢が長い人


におすすめです!



・フェイスタオルが一枚あるといいです





ラブラブラブラブ今後の予定ラブラブラブラブ


★インスタライブ 4月20日(火)10時半~
『 首肩まわりの筋肉ケア 』

小学校で保護者向けの講習会に呼んで頂き、全員に体感変化があって喜ばれた内容です 


★インスタライブ 4月27日(火)10時半~
『 ハーフポールを使わずできる背骨まわりの筋肉ケア』

ハーフポールなしでも、ポールと同じケアができるベーシックな内容です 
NCAのコンディショニングインストラクターになる際の講習で始めに必ず習う基本種目です!!! 
仰向けで寝たまま行う楽チンなものです!




\美しさとパフォーマンスアップを手に入れる/
 
 
 

\あなたの身体の可能性&美しさを最大化する✨ /

ダンサーのための筋肉ケアトレーナー

🌹Mana